風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

カメムシとの闘い(笑)

夜に、家の中で音がすると思ったら

カメムシでした。

朝、無事に確保!

 

カメムシって臭いのよね。

 

それで思ったのだけど

自分の心の中のカメムシも外に出したい。

心を叩くと臭くなるやつ。

 

そういう感情は、さよならしよう。

 

そして、いつも自分のことに集中していよう。

 

誰かのことで自分を彷徨わせたりしないでいよう。

 

 

******

 

一番効果的なのは音楽。

今は、Superflyが最高。

 

踊りながら掃除もご飯の支度も。

 

*****

 

Twitter加藤登紀子さんがとてもかっこいいですよ。

わたしはこういう頭のいい人が大好きです。

 

「わたしは頭が悪いけど~」みたいな言い訳しながら生きている人とは全然違う。

頭脳も優秀であればあるほど、その中でし烈な競争があり、劣等感にさいなまれる人も少なくないけれど・・・。それは、どの分野だって同じですよね。

 

頭の良さが「かっこいい」っていうの、どうしてわからないのかな?って私は思っています。頭が良くても性格が、と言う人もいるけど、性格悪い人なんて、頭の良し悪しに関係なくね?どこにでもいるよね?

 

私が頭脳に惚れるというその起源は、私の場合シャーロックホームズやポワロといった探偵です。

嫌味や罪悪感を喚起させる物言いはしない。

ただ事実をスパッと述べる。それで傷つく人もいるけど、それは別に探偵のせいじゃない。

あ、コロンボ警部もいたなあ(懐かしい・・・)。

 

だから、誰かに忖度したり、誰かの機嫌をうかがうような生き方よりも

自分の能力を生かせたときの喜びを私はいつも大切にする生き方を

わたしは好んでいるので

どこまでも自分を伸ばしたいし、いつまでも成長していたいんです。

 

それが、賢い人に少しでも近づける自分の唯一の方法かもしれないです。

 

自分じゃない人のことで頭をいっぱいにして、自分じゃない人をコントロールしようとする

そんな時間も暇もないようにしていきたい。

 

頭のいい人としゃべってると本当に楽しいよ。愚痴が一切ないから。

私の「聞き上手」はそういう人が話してくれるためにあると思ってるぐらい。

支配、命令、説教、コントロール、愚痴、言い訳・・・そういうのが一切ない会話が大好き。理系ならなおよし。文系の人って、日本語で説教臭くしてくるのが苦手。

 

だから、そういう人としか付き合えないんだなあ。理想高いよ~。

 

 

探偵みたいな人、おらんかなあ(笑)

 

f:id:pikake-jasumin:20200512175728j:plain

 

夕方、ちょっといい感じの雲。