風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

イチゴ

市場に行くと、200円でイチゴが買えます。

ジャムにして長く楽しむつもり。

この時期のお楽しみ~~~。

 

なんていうかなあ。

何も気づかずに、適当に人生流して生きることもできたかもしれない。

 

従姉が、子ども達を放り出して家出して

遠くで再婚して「幸せになりたかったら旦那さんを幸せにしなよ」なんていう

メールを送ってきた時にはマジで切れそうになったけど。

従姉の子どもたちを心配している祖父母や、おろおろする自分の親を見てる限り

「そんな恋愛教本みたいなこと、他人に上から目線で言ってる場合か!」って思った。

けど、その時に私は元夫とよくケンカしていたから、子どもを放り投げて再婚した人が幸せなのってもう意味わかんない、なんなのそれ?って心が乱れたのを覚えてる。

 

私は今、あるものにハマっているのだけど

それは個人的なものに言及しない、普遍的なもので

わたしはそういうものに安心する。

 

私は、他人に希望を与えるのが好きなのは

自分に希望を与えたいからで

希望より絶望を放り込んでくる他人へのアンチテーゼなのかもしれない。

 

「お前には人生変えられないんだよ」みたいな呪いをかけ続けられているわたしに比べたら、誰もがはるかにイージーで希望に満ち溢れていると思うんだよね。

だって、どんな現実があったとしても、私ほど捻くれてる人はいないらしいので(笑)

 

だからこそ、私は生き続けなきゃいけないし

私でも人生を楽しく生きていいんだっていう証拠になりたい。

 

人生で何が起きてもいいけれど

女性に相談した時に、上から目線で説教されるのが一番嫌い。

それだけはどうしても、無理。

どんなに辛いことよりも、落ち込むし、しんどくなるんだよね。

 

だから、離婚した時も、絶対に女性には相談しないと決めていた。

全部男性に相談した(法律関係も何もかも)。

 

私の大切な柔らかい部分を刺激しない人がいい。

自分を優しく守ってあげたい。

f:id:pikake-jasumin:20200411211744j:plain