風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

やりたいことありすぎ(笑)

今日は私の人生に、新たな展開がやってきました。

わたしは、ここからやねんな。

 

石橋を叩いて渡る私は

ちょっとずつ準備して、

自分の願いを叶えていきます。

 

予定より一ヶ月延びたけど、一時は無理かもと思ったことです。

 

さて!

 

今日は何年ぶりでしょうか。

布を染めてみました!!!!!

 

時間があったら草木染の工房に行きたいなあと思っていたんですよ、何年も。

断捨離をしていたら、リネンの布が出てきたのですが

ちょっと使用感というか、長年放置していた布!って感じになっていまして。

「これは、染めたらいいのでは?失敗してもいいじゃん?」というささやきが聴こえたんです。

 

それで、ネットで検索してみると

家にあるちょっとしたもので染めることができるとわかり

豆乳やらみょうばんやら買いに行って・・・

今日一日楽しかったです(#^^#)

 

料理にしても、染めにしても、絵を描くにしても。

わたしは、その過程が好きなのです。

できにこだわらないのが玉に瑕(笑)

っていうか、できを気にしたら取り掛かれないの、わかってるの!

 

次はパンかな。

 

仕事を始めてからできなくなった手仕事を

もう一度やりたくなりました。

 

子どもも外に出ないし、いっそ専業主婦で終わるのも悪くないと思っていたある日

ある人から「外に出んかい!働かんかい!」ってめっちゃ怒られたんです(ある筋の女性です)。その時は、かなり抵抗あったんです。泣くくらいは。

だけど、すぐにアルバイト情報買ってきて、メール便の配達からやりました。

それからほどなくして、週三日の派遣で図書館に勤めて・・・今に至る。

 

今ならわかります。

あの時、働かなかったら、今でも子どもは家から出られず

私は魂を殺しながら生きていたということが。

 

人生には驚くことがたくさんあります。

何がきっかけかは人それぞれだと思います。

だけどね。全部、つながってる。

働いて、子どももみな、独り立ちして、ひとりになって。

また、手仕事してる(#^^#)

あの時「こういうの、好きなのに。どうしてできないんだろう。やれるような状況にならないんだろう」と思ったこともありました。

 

不思議ですね。

 

「まだまだやりたいこと、あるんですけど」と、自分の内側が訴えてるんでw

とりあえず、「染めやったで」ってことで。

 

ここがスタート。

 

f:id:pikake-jasumin:20200504173804j:plain

幸せのシンボル、昨日見つけた。