風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

これ知ってる

おはようございます。

 

今朝のTwitterは騒がしくなっておりました。

 

今、コロナの政策で「ああ、なんかこのトップのやり方、気に入らないなあ」と思うタイプってね、まんま「教師視点」なんです。

 

社長でもなく、行政のトップでもなく。

 

学校で、自分は何一つ動かさず、子どもを動かして満足する先生。

「どれだけたくさんの子どもを自分の思い通りにできて、それで外部からの評価があがったか」ばかりに気を取られている先生。

 

掃除させたり、何か持ってこさせたり、とにかく「させる」のが好き。

自分の支配欲を満足させているかのようですね。

 

教師とは、子ども達を「教え導く人」であるにも関わらず

上から命令して従わせる人、になっているなあと、現場を見ていてもいつも思っていました。命令と教育は違います。

 

今の日本の学校は、そういう先生で溢れていますので

学校の価値観を内面化してきた人たちは

「それで普通じゃん」ってなります。

知事がかっぱを集めたりしても不思議に思わない。

 

いやおかしいでしょ。行政のトップがやるのは、集めている税金で医療機関をどうやって助けるかを考えることでは?

市民や府民にボランティアさせて「市民を動かせるオレ、すごい」になってる意味わかんない。

 

俺の臣下だ、俺が動かすんだ、俺の言うことを聞いてくれるんだ、俺が立派だからだ・・・という思想じゃないかなあ~

まるでDV夫みたいだ・・・。オッと口が滑ったか(笑)

お前は王様じゃねえって誰も言わないんだね。

 

ってか、元職場の元校長もそうでした。

号令だけかけるけど、動かないし、「それ、おかしいですよ」と言っても

まともな議論になりませんでした。

「いやそれは、みんなが判断してくれたらよくて・・・」とか言い訳をするだけ。

だったら号令かけてんじゃねえよ!ってぶち切れていました。

「俺の言うことは正しいから、勝手に言うことを聞いてくれるよね」っていう感覚。

それで、その人の「気に入らない人」(仕事ができるとかできないではなくて)は辞めさせられました。

 

この組織、終わってんなあ・・・と思いました。←大阪市だよ!

 

校長ってそういう権限を与えられてるんだっけ?

黙ってても忖度してくれる人を増やしたくて校長になったの?

 

と。それと同じことが、国や県レベルで起きているわけですが。

 

具体的な指示が出せない。出した後の責任取れないし、取ろうとしない。

具体的なことは現場が勝手にやってくれて、自分は関係ない。

目標言ってるんだから、お前らやれよな。←先生が「クラス目標」立てさせて守らせるけど自分はそれを守る立場じゃないと思ってるのと同じ。

 

だから、素直な人たちは「これでいいんだ」と「なんだか変だけど」と思いながらも言語化できずに支持している。

 

****

 

何回も書いている気がするのだけど

結局、日本のセミナー講師もみんな同じ感覚でやってるなあと思うんですよ。

私が、海外の人のセミナーで感動するのは

そこに「他人事のセリフがほとんどなく」「励ます言葉が多く」「あなたたちをいい方向に向けたい」という熱意がほとばしっているからです。

 

学校でみんな洗脳されてるんだね。

「宿題をやって来ない子は嫌いです」「言うこと聞けないから勉強できないんでしょ」「私が何して欲しいかわかるよね」「あなたの態度は気に入らない」

→ちっとも参加者のことを考えてないwww

 

願望実現だろうが成功哲学であろうが、日本に入ってきた段階で、このパターンに変化してしまってること多くないですか。

 

本質はそこじゃないのに、と思う。

 

本質の議論ができる場に行きたい。

本質を語ってくれる人の教えを受けたい。

講師の、生徒の選り好み、いらない。

 

その嗅覚はわたしにとってはすごく大事なんです。

 

えこひいきで場を乗り切ろうとする「場の支配の仕方」にものすごく反応してしまう。

そこが鈍感であれば、どこにいっても楽なのだろうなとは思うけれど。

 

えこひいきされることも、嫌われることも、どっちも同じくらい吐き気がします。

 

エイブラハムの動画を見ている限り、この人(人じゃないかw)は、まったく誰に対しても同じだとわかります。

人や話を選んでない。人ではなくてトピックそのものに集中している。

ある意味、機械的でもあるし、見ようによっては自閉っぽいなと思う瞬間もあります。

だから気持ちがいいし、気持ちがいいからエネルギー的にいいのかもしれません。

人間の価値観を全く考慮しない部分も好きですね。

 

えこひいき界隈で痛い目にあってきた日本人にウケるのはよくわかります。

 

全部が自分に言われているみたいだし、だからって特別扱いされる人もいないし、嫌われてる人もいない。

常に、観客への感謝を述べ、質問者の気持ちを整え、その質問からその場の全員が理解できるように持っていく力はすさまじいものです。

罪悪感のかけらも刺激されません。

よく「人の話を聞いて罪悪感を持つのは、あなたの中にそれがあるからよ」と言われませんか?

だけどエイブラハムの話を聞いている私には、どこにも罪悪感が見つからないんです。

他の人にならそう反応することもあるのに。

 

私のセンサーは、「罪悪感をいっさい刺激しない人」を探しているようです。

それが私の心地よさとつながっていて、私にとって大切なことなのだと思います。

 

今の政治を見ていると、作り上げられた善行を奨励し、我慢をさせることで、罪悪感をかきたててる感じがして、私には居心地がよくありません。

罪悪感で場を支配し、人の心を動かそうなんて・・・ね。

 

私だけでも、今日一日罪悪感を手放していきましょう。

 

そうそう、朝風呂に入って、左手で絵を描いたんです。

そしたら、その最中に「もっと狂っていいよ~」って声がしました。

まだまだ何かに囚われてるみたいです。

 

f:id:pikake-jasumin:20200504173837j:plain