風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

○○警察になっちゃう理由(私が思うに)

今朝の気分がめちゃくちゃいいので

とても嬉しいLINEがやってきました。

将来の夢につながるような!

 

ウキウキします。

(残念ながらドキドキではない、今回はw)

 

別に今に限ったことではないですが

政府が自粛しろと言ったから、お店に「営業するな」と張り紙したり?

コロナに感染した人に謝らせようとする

「普通の人が普通の人を攻撃するパターン」ありますよね。

お店に文句言っちゃったりとか。

 

私が思うに、そういう人は、決して「おかみには逆らいません」メンタルじゃないかなあと思うんです。

自分が「上の決定に従っていることで苦痛を感じている」とは「思いたくない」ために

自分と同じように我慢してくれない「横の関係」を認められない。

 

たいていそういう人は、メディアも芸能人も「おかみ」と同じだと思ってるので、決してメディアには噛みつきません。むしろ、芸能人のセクハラパワハラさえ許容しようとします。(だって普段おれ、我慢してるもん、だからね)

 

わたしは、こうしてブログに思うことを書いているので

同じマンションの人に「あれダメですよ」とは注意していかないし(笑)

誰がどういう思想で生きてても、いちいち突っ込んでいく必要はないです。

我慢してないし。

 

長男が不登校になってすぐに、マンションの人が「どうして不登校をさせてるんですか!」って怒鳴り込んできたことがありました。

いまだにそのシーンだけは頭の中で再現できます。もう怖くないけどね。

そのお母さんね、たぶんだけど、地域で「いい人になろう」と努力してる人だったんです。

色んなことを我慢されてたんだろうと思うし、だからこそ、不登校を認めている「うち」に対して、その怒りを爆発させたのだろうと思うのです。

 

家庭で夫の不倫に我慢している人は、芸能人の不倫(特に女性)を執拗に叩きます。

政府に我慢している人は、政府を批判している人を叩きます。

学校に我慢している人は、不登校を嫌がります。

 

どうして夫や政府や学校に言わんの?

隣の人を注意する前に、やることあるやん?

って私は思うんですよ。

 

だから、今回の騒動にしても、「自分と同じ立場の人間に対して注意したがる人」は要注意だろうと。

 

政府や警察やメディアのおかしさには目を瞑って

注意できそうな隣人に怒るっていう・・・とばっちりくらいたくないです、マジで。

 

不登校時代も「先生は頑張ってるんだから!」ってよく注意されました。

けどさ、先生が頑張ることは仕事です。お給料もらってるから当たり前です。

それと、学校に行ってないからって、子どもを放置されて黙ってることは違うでしょ。

今の学校もそうですよね。

休校になって先生も大変だ。

だけど、子どもへの教育の保障どうするんだよ?先生も国に申し入れしてくれてるんでしょうね?って思いませんか?普通に。

 

「先生に文句言うなんて」って言う人ほど、子どもにも我慢させてました。

 

そして、必死で学校に子どもを連れて行っている人ほど

「わたし、間違ってないですよね」と、不登校を認めている親の考えを変えようと必死になっていらっしゃいました。

 

怒る向きが違うって~っていつも思ってたんですけど

まあ、うちは不登校全面的に認めていたので

言い返せるだけの元気もなく、

モヤモヤする毎日を過ごしていたことを思い出します。

 

知らんがな、他の家庭に口出すなやって今なら言えるけど(笑)

うちの子に誰も責任持ってくれんやんね。

 

日頃から、「いい人になろう」「我慢してれば救われるはず」「権力を持ってる人は何をやってもいい、私も権力さえあれば何でも言える、私は今権力がないから我慢してるだけ」と思ってると

平気で同じ立場の人に「自分が権力者になったつもりで」注意してきます。

 

だからね~もっと普通に政治の話とか学校の話とかできたらいいよね。

普段からそういう議論を積み重ねていれば

自分の気持ちが他人に暴走することはないだろうし

自分の立ち位置を冷静に判断して、何ができるかを考えられると思うんですよ。

 

だけど、宗教的な人たちですら

「思いやり」だの「やさしさ」だので、不満を抑えようとするじゃないですか・・・

そうしたら神に救われるとか何とか・・・

そうじゃないんだ!っていう宗教観を私は今、構築している途中なんですけど。

 

自分を穏やかに保つことと、今の国のシステムの不備を話し合うことは同時にできることです。そして、自分の今できる範囲で、不備に対して何ができるのかをみんなで話し合うこともできるはずです。

 

自分の生活さえ穏やかであれば、祈るだけで解決するよ~みたいなのは

個人的にはそれでいいけど、他人にそれを強要していくようなのは違うと。

 

特に宗教をやっている人って、「神」という上位概念に「従ってる自分」に酔ってる人もいて、だからこそ、「わたしは神の代わりに言ってる」という勘違いをして、横の立場の人たちに「お気持ち警察」「生き方警察」みたいに見張ってしまうんだろうと私は思います。上に忖度する人は、必ず横に啓発しようとする。

 

みんな、同じ空の下で、同じ人間として生きてる。

偉いとか偉くないとか、頑張ってるから文句言うなという前に

大切なのは命じゃないか?

 

動物や植物を大切に思うように、人間を大切に思って勇気を出して発言してくれている人たちを、私は応援します。

隣の人に文句言う前に、自分が何に我慢してるかに気づいてくれたらなあ。

 

・・・

 

晴れてきました(#^^#)

写真撮りに行こうかな!

 

f:id:pikake-jasumin:20200411211847j:plain