風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ぽかんと幸せ(≧▽≦)

 

新しい技を身に着けました(笑)

感情のトリセツが手に入りました(*^^)v

 

悲しい時は、とことん悲しんで、悲しんでいる自分を見つめる。

過去の悲しみもついでに思い出してやって、昇華する。

・・・こういうのを、どんな感情でもやっています。

 

ずっとずっと握りしめていた怒りや悲しみや寂しさを

ようやく手放せる時期がやってきたみたい。

 

封印していた感情が湧いて出るのは、昔は怖かったのですが

今は意外と平気でした。

記憶って面白いもので、「何があったか」を思い出すのは簡単ですが

「その時何を思っていたのか」は封印されていました。

「こんなに寂しかったのか」「こんなに辛かったのか」と今更驚きます。

当時も、感じないようにしてたから、何度思い出しても感情がわかなかったのです。

 

「怒り 解放」で検索すると、いくつかの方法が出てくるので

採用してみました。

「書いて燃やす」のも良かったですし、肩甲骨をタッピングしながらというのも効果があった気がします。

 

私には、封印していた感情の種が多いので、日々何かしらあるんです。

その度に解放するつもりで(できてるかどうかはわからないけど)とことん感情を味わっていて、そのおかげかどうかわからないのですが、

今、私はぽかんと幸せだなあと思う時間が増えてきました。

 

生きていくのが楽になったというか・・・。

 

長女として我慢してきたことなど、ブログにも何度も書きました。

だけど、だけど!「わたし、そこまで寂しかったん?」というレベルでした。

ブログに書いていた時の、昔の親の処遇に怒るとか、そんなもんではなくて、ただただ小さかった私の、ずどんと落とされたような寂しさを感じたんですよね。

 

毒親に怒ってる人って、その奥に、もっともっと隠された感情があって、その感情を見たくないために怒ってるってことはよくあります。

で、怒ってる時は、真実は見ないほうがいいのかもしれない。

そんなことしたら、本気で死にたくなるかもだから注意です。

 

春になってから、ずっと体調がすぐれなかったので、色んな人に色んなアドバイスをもらってきました。

アーユルヴェーダのトリートメントやお茶、食べ物のアドバイスから感情のトリセツまで、納得する情報を求めました。

 

おかげで、少しずつ身体も楽になってきています。

 

そして、素敵な出来事も増えています。

 

今日は、「みかみさんってコミュ力高いですよね」ですって!

信じられない(笑)

今の仕事で相当鍛えられた模様。

 

引き籠り主婦になりそうだった私が、こうして表に出ることを楽しめるようになりました。

 

これはまた、ブログのネタに置いとくんですけど

昔、ダメだしされたことってひとつの能力みたいです。

私がどれだけ、凹まされてきたか。

誰かと仲良くすることなんて永遠に無理だと思っていたぐらいですから。

 

そう思うと、今はめちゃくちゃ楽しいです(#^^#)

 

そんなことするな、やめろ、お前なんて向いてない・・・そう言われてきたことこそが、天賦の才能かもしれないですよ。

 

ということで、お風呂に入っているかのような温かい幸せを味わいつつ、みんなにもおすそ分けしたいなあ~と思ってます。

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200515j:plain

甘く甘く生きていけたら(*´ω`)