風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

出会い

こんにちは。

とてもいいお天気が続いていますね。

 

昨日は、ぶらぶらと京都へ行ってきました。

 

我が家に子どものお客さんが来るということで

家にいることもないかと(笑)

 

物事は2年もすれば古くなる気がして。

そろそろパワーストーンのブレスの効力も気になったので

八坂神社近くの石屋さんに行こうと思いました。

八坂さんにも行きたいしなあということで

向かいました。

 

私のストレス発散は、ショッピングモールをうろうろすることのようで

まずは京都伊勢丹を一巡り。

夕方に四条河原町まで出ました。

 

夕暮れの八坂神社は美しく、薄暗くなるとライトアップされてまた違った雰囲気に。

 

一通りお参りしておみくじを引いて、いざ、石を見に。

 

店員さんの柔らかい接客に癒されつつ

今の自分に必要と思われるものを手に入れました。

 

それから、マルイへ。

 

ちょっとお手洗いを借りるつもりだったんですけどね。

意外といいお店がたくさんあって

びっくりしました。

 

そこで、運命の服屋さんと出会ってしまいました~~~

 

かわいくて、美しいセーターみっけ!

 

その昔、ある「視える人」から「あなたは、可愛いものが似合うのよ、たとえばツモリチサトとか」と言われたことがあったのです。

ピンクは好きだけど、この頃は顔立ちからも、髪型からも、ブラックとかキレイめなお姉さん系が似合ってきたところ。

だけど、そのお店の商品にどうしても心惹かれるものを感じたのです。

 

店員さんと話をしていると、なぜかクリムトの話になりました。

やっぱり好きなものが一緒の人が働いているお店って・・・わかるのかしら。

そして、その店は、デザインとかモノづくりをしていた人が働いている率が高いと聞いてまた、納得。

 

他では見られないデザインとかわいらしさのある服なので(可愛いけどちょっとゴスロリの店っていうのは知ってるけれど、ここは、花が咲いたみたいな清楚な雰囲気もあり)とても気に入ってしまいました。

 

神社の帰り道だったからかなあ。

こういう出会い。

嬉しいですね。

 

柔らかい、優しい雰囲気になれるといいな。

というより、それでは舐められて嫌だなあと思ってたんですけど

そろそろ、そういう雰囲気を纏っても大丈夫になったかもしれない。

 

自分への、クリスマスプレゼントにしました。

 

何かに出会うためには、違うものを切らないといけないし

その選択は時に痛みを伴います。

誰もが、すぐに正解を選べるわけではないし

正解だけを選ぼうとすれば、相手にも失礼なことになるんです。

ということを、最近経験しました。

 

条件とか、自分に何をしてくれるんだとか、そういうことを前もって聞いて上で

パートナーにできるかどうか選ぶ男性に出会い、

あまりにも失礼だろうと、お断りしたところです。

 

失敗が怖いんだろうなあと思うんですけどね。

 

人間関係なんてわからないじゃないですか。

 

リスク回避ばかり上手になってどうするんだろうね。

 

自分にふさわしいものを見つけるまでの遠回り、失敗の数ったらすごいよね。

それを避けて、自分だけは一発でいいものを手に入れたいって・・・無理だと思う・・・

 

見つける前に力尽きるかもしれないし、命も果てるかもしれない。

だけど、その見つける過程で出会ったものもまた、宝物になる。

それを信じないでどうやって生きてくんだろうと思う。

 

あちこちの集団にいっちょかみで入ってみて失敗して

いくつも痛手を負って、それでもまだ、わたしは人を信じています。

 

傷の分だけ優しくなれると思うし。

 

正解と成功だけを手に入れたくて立ち止まるよりずっと。

 

f:id:pikake-jasumin:20191214200027j:plain