風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

居場所を見つける

残暑ありつつも、朝晩が過ごしやすくていい季節です。

そろそろ歩くために出かけたいところ。

 

鍼で身体を整えてもらい、やっと落ち着いてきました。

鉄分と亜鉛で血を足しつつ(笑)

眠れるようになってきたし、身体の大切さをしみじみと感じる年頃です。

 

身体の調子に関わらず、エネルギーのままに動き回ってしまう癖が

人生半分過ぎてやっとわかるという・・・_| ̄|○

身体あってのエネルギーだよ。ホントに。

 

さて。

 

ぶっちゃけて言いますが

相談に乗るような仕事に就いている人たちの中に

恋愛が奥手な人がいるのってどうかなと私は思っています。

恋愛=性は、人間の悩みの半分以上を占めているのに

そこを避けるようにきれいごとで片づけようとするのは違うだろうと。

 

不倫とか浮気という単語を聞くだけで拒否反応を起こしたり

「きゃ~」って赤面しちゃうような人が

どうやって夫婦生活の悩みにこたえていくんだよ、ね。

 

夜の世界で生きてきた人たちの恋愛論が売れるのは

ちゃんとそこと向き合ってきたからだと思うし

それこそが恋愛の一番芯の部分だからです。

 

どんなに精神世界がどうのこうのと言おうが

性生活がうまくいってなければ、しんどい。

そして、それは、どんなに修行をしようがありがとうを言おうが

解決するのは難しい部分です。

表面上の問題にごまかして何とかしようとするから余計にこじれるし。

 

「わたしは夫と愛し合ってます」をマウントに使ってる人は多いけど

いやいや、法律に守られた性愛を盾にして自分を守ってるだけなんじゃないの?と意地悪な見方を私はしてますよ。

本心じゃないだろう、お互い。

 

別に、本心だろうがなんだろうがかまわないのです。

それが自覚できていればいいのです。

 

「結婚」「子育て」「性」「愛」「恋」

これらはまったく別の居場所を持っている。

世間的にはごっちゃにされてるけど、「人間」という建物の中では

別々の部屋なんです。

 

そのひとつひとつに対して、自分自身が誠実に向き合っていくことが

「素直」ということ。

そして、自分の持っている傷や闇はどの部分にあるのか、どの部分で癒されるのか

それを理解すれば、するすると解けていくことがあるかもしれません。

 

私がここんとこ、書こうとして書けないことのひとつに

「心のレイプ」があって

私は、自分の裸を見せるのと同じぐらい酷いと思っている、偽心理学、偽スピ系女性からの「心を見せろ」という暴力はホントにヤバい。教育関係にパワハラが多いのもそれと似たようなところがあります。とかく「他人の心を握ってる快感」に浸ろうとする。

 

裸を見せるほうがまだマシだわ。←比喩です。

 

「性」に対する異常な「何か」があるせいで

他人の闇を見ることで興奮するんだろうなと。

性生活を暴露する記事を書いてしまう人も同じ臭いがするんだけど

どちらも歪んでる。

 

歪みを正当化したいために、スピリチュアルな知識にかじりついてる雰囲気が漂う。

 

自分だけはキレイだと思いたいのかもしれないし

結婚というものを美しいものだと思いたいのかもしれないし

よくわかんないんだけど、結局(笑)

 

だってわたし、子どもを産んだ人が、性に対して「きゃ~~~(赤面)」って言う人が一番信じられなくてね。あれなんなの?www

 

堂々と「してます宣言」が「子ども」という存在なのに。

 

結婚って全然きれいでも何でもないし、堂々と欲望を満たしあっていて、それを世間が認めてるだけのことだと思ってて。(特に日本はそうでしょう。それ以外の性行為を汚いものとしてるんだから。そういう意識づけされてるだけなのにね)

それは愛でも恋でもなくなっていくのは当然なんだけど、それを認めない人たちがたくさんいることに驚いているのです。

夫への依存を愛だと思ってる人はけっこういると思う。。。

 

欲ってねえ限りないよね。

性が満たされたら次はこれっていう風になっていく。

そしていつしか、性が満たされなくなっても、違う欲(お金とか子どもとか)で一応満たされることとして続いていく。

 

子どものままごとじゃないんだから、この世界は。自分自身の身体は。

そのことを受け入れられるかどうかで、自分の器の広がりが決まる気がします。

 

自分の欲を、醜いからと放置したり、きれいな言葉に置き換えて他人に見せたり

そういうことをし続けた先に、心のレイプが発生する。

自分の身体を満たしてあげられないから、相手の心を暴力的に奪って満たそうとしてしまうんじゃないだろうか。(毒親の誕生)

 

自分の中の声に本当に耳を澄ましてる?

 

自分の欲を知ってる人は、穏やかで謙虚で紳士です。

心の中の怪物が大きければ大きいほど、制御するだけの精神力がいる。

浮気や不倫を精神論や宗教論で説教すれば治ると思ってる人を見かけますけど

そうじゃないから!

自分の中の暴れるエネルギーをどう処理するかを見極めるのは頭脳であり知恵なんです。頭を使え。

 

わたし的には

心は神様に預ければいいし

身体は安心できる紳士に預ければいい。

着地点を知っていれば大丈夫。

 

一応整った!ヽ(^o^)丿

 

f:id:pikake-jasumin:20200912203038j:plain