風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

世間的に「悪い女」がかっこいい

台風逸れてよかったです、大阪。

 

腐ったミカン世代が実感したのは

ヤンキーというのは、最後には権力にヨシヨシされて追従するということで

本当に突っ張って生きている人は

ヤンキーにならないのでは、という話。

 

単に反抗するだけで「何かやった気になる」のは

幼児と同じなので

精神力を使って同調圧力に負けないような人になるには

そこからさらに修行が必要です。

 

何が悲しいといって、ドラマの中で不良役を演じた人が

権力者におべっかつかうような人になってしまったこと。

不良=悪い=でもかっこいいと思われた時代は遠くなりました。

 

いわゆる「悪い女」と思春期に呼ばれたような女性たちは

なんやかんやいって、男性中心のヤンキー社会に取り込まれ

男に従い、男をたてる女として生きていくわけで

そのどこが「悪い女」なのか、私にはまったく理解できない状態になったわけですが。

 

普通に働いて生きていて、勉強して社会のことをよく考えている人のほうが

ずっと「男に従わないけど楽しく生きてる」男にとって都合の「悪い女」なことがよくあります。

 

わたしはそっちのほうがかっこいいと思うし

みんなそうなればいいのに、とも思います。

 

DV男に我慢したり、浮気されても耐える女をやってる場合かって。

 

しかもそれを、他人から救ってもらわない限り自分から動こうとしないところとか。

 

なのに、不倫する女性を叩いたり、理不尽なことと闘っている女性を揶揄する女性になってしまうのは悲しいことじゃないでしょうか。

 

女も、生きたいように生きればいいんです。

 

道徳を持ち出して他人にとやかく言いたいのなら

それこそ、偉い人たち全員に噛みつくぐらいの道徳と正義を持ったらいいのに

そこはやらないんだよね。

 

いつまで演歌女をやってるんだか。

 

ものわかりのいい女をやってて、満足したり幸せになることなんてないと思うし

死ぬまで自分の欲に気づかずにいると

他人が欲を持っていることや欲を見せることに拒絶反応を起こしてしまうと思う。

 

どれだけ好きなように生きるかが私のミッションなんだけど

我慢してる女の言い訳ほどカッコ悪いものはないです。

 

どこかで自分をひけらかさないといられない「小さな我慢の積み重ね」があって

そのために無害と思ってる自分から毒が染み出しているのに気づかない。

 

「迷惑をかけない私」がどれだけ毒を撒いてるか。

それならまだ迷惑をかけられたほうがずっとマシだけど、と思ってる子ども達はたくさんいるに違いないと思います。

 

そうそう、迷惑をかけないという罠について話さないとね。

「迷惑をかけない」意識で生きていると

周囲の人たちにもそれを強いて生きていくことになります。

「夫や子供が他人の迷惑になるんじゃないか」と常に見張らないといけなくなる。

 

それって警察っぽくないですか?

 

病気になったり、精神的にヤバくなったり、不登校や引きこもりになった時に

「迷惑」を基準で考えたら生きていけませんよね。

だから自殺につながるんじゃないかなあ。

 

迷惑を恐れる社会は怖いです。

 

ばれない浮気であれば誰にも迷惑かけてない、と思い込んでる男女はとても多くて

迷惑を基準にするから、そうやってこっそり浮気したり、目の前のパートナーと向き合わなくても「迷惑をかけていない」と思って安心してしまう。

 

なんだろね、これ。

 

わたしは、そういう狡さが好きではないので、もっと好きに生きている人たちと付き合いたいと思っていて、それはもう、世間的には「悪い」と言われてることであっても、「迷惑をかけてないしいいんだ」と思って自分を正当化してる人より潔くて良き。

 

我慢は誰のためにもならないので。

それが美徳だと思ってる人には申し訳ないけれど

それは自己満足の世界だと私ははっきりと感じてる。

 

権力者になれば我慢しなくていいんだ、男なら我慢しなくていいんだ、金持ちなら我慢しなくていいんだ、だから、そうなりたい!っていう動機が凄く多い気がするからさ。

権力なくても男じゃなくても金持ちじゃなくても我慢しなくていいんだよってことを

言っていきたい。

そしたら、権力者や男や金持ちのやりたい放題がなくなるんじゃないか?そこにうまみがなくなれば、本当にしなきゃいけないことをするやろ?違う?

 

f:id:pikake-jasumin:20200923092225j:plain