風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分、あげあげで!

おはようございます。

冷えますね。

 

私には書くことがあると思うと

心が落ち着きます。

 

今、暮らしに困っていないコトを

最大の恵みとして

受け取ろうと思います。

 

人の喜ぶ顔を見るのが好きです。

そのために、何でもやってきた。

だから、感情的には悲しいことも多いけど

きちんと守られて生きているのかもしれないと

思います。

 

相手のためを思って、相手の行動を見てから

自分を出す私でした。

少しずつ、そういうのをやめて

相手の反応がどうだろうが、自分が伝えたいと思ったら伝える、を

やっています。

 

断られても、反応がなくても

(以前の私はそれで絶望的になったものですが)

自分が伝えたことが100%なので、

その後のことはもう放っておく。

 

やったことは還ってくる。

今まで私がしたことも、還ってきている、気づかなかったけど。

 

いいことは気づかないんですね。

自分がした失敗ばかり還ってきてると思ってました。

 

やっと人生が始まるのかなあ。

 

反応という表面的なものに囚われて

一喜一憂ばかりして

自分が出したものに気づいていなかった。

 

行動で愛を示している自分に

もっと自信を持ってよかったのに。

 

不器用で言葉が通じないわたしは

人間社会では誰も、私の愛を受け取ってもらえないんだと

絶望したこともあった。

けど。

励ましたり、応援したり、元気づけたりしたよ。

愛を世界に放ったよ。

 

受け取ってもらえないことを

自分の責めに帰さないで。

放ったことを覚えていて。

 

放った愛は戻ってくるから。

 

どんな形かわからないけれど。

望む形ではないかもしれないけれど。

 

まっすぐ歩いていこう。

自分らしく。

 

f:id:pikake-jasumin:20190830225956j:plain