風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

対等だと離婚するのかも?

肉を食べると眠れなくなるお年頃。

消化するためのエネルギーで必死です(笑)

 

勝手に面白い説を考えました。

 

けど、けっこう当たってるかもしれません。

データは取ってないけど!

 

☆育児を手伝っていた(夜泣きからおむつ、ミルクまで)男性は

離婚率が高いです。☆

うちもそうですwww

 

でね。思ったんですよん。

これは、悪い意味じゃなくて、時代の一番先頭にいるのではないかと。

 

育児も家事もする男性は、男と女として対等なのです。

だから、お互いに愛情が薄れたら離婚をしようと思うのです、自然に。

 

けれど、多くの家庭では、浮気は許す、家事育児もしない、つまり夫は妻の「子ども」扱いなので、離婚はしない。

 

子どもは手放せませんからね、心配だし(笑)

 

離婚しても子どもは渡さないという女性は多いようですし

子育てをしっかり担当してきた離婚男性は、離婚後も子どものために相談に乗ったり、子どもの面倒を見たりしているようです。

しかし、子どもとて、自立すれば親と離れます。

 

永遠に自立しない子ども=夫とは、離婚しないんだな、たぶん!!!知らんけど!!!

 

でもほんと、離婚男性と出会って話をすると、ほとんどが「育児頑張ってたで」って言ってますものね。アラフォーで離婚した男性たちですけど。

 

子どもが思春期になったぐらいで、夫婦の危機が来る。

子育てが終わったぐらいで「お互いの愛情」に普通に疑問を持って実行に移すってのは、とても普通のことだと私は思います。

 

それより、疑問を持っても「夫の面倒をみたい」女性は、別れない。

それを夫婦の愛だと思ってる。

子育てを永遠にやってるだけじゃん(≧◇≦)

 

子どものいないスピ夫婦の本を読んでも、やっぱり妻が夫を子ども扱いして面倒をみてる。そら続くわな。

そして、子育てと同じく「これが使命だ」みたいになるんだろうなと思います。

 

そう思うと、離婚しないから偉いとはもう思わなくていいような気がしてますし

むしろ、イクメンは、子育て卒業と同時に離婚するのは全然あり。

この流れが普通になっていくのかなと私は思ってるし、その方がいい。

 

子育てを一緒に頑張ったメンバーだからって、人生ずっと一緒にいる必要はないし、もうそこに、男と女の愛情がなくなったと思えば、次のパートナーを探していいんです。

お互いにね!

自然ですよ、無理して我慢して離婚しないより。

 

今の日本では、離婚すると経済的に苦しくなるようにできているから

それもあるだろうけど

でも、自分の気持ちに素直で正直で、対等な結婚生活を歩んできた二人なら

離婚することはおかしなことではないのだと思います。

 

別れたところで自分の人生が終わるわけじゃなし。

精神的に自立できてれば何とでもなります。

 

離婚をことさら問題にする社会のほうがおかしいのであって

人として「男と女としてこれから先、一緒に暮らすのは違う」と正しく認識できることは素晴らしいことではないでしょうか。

 

老後が寂しいだの、誰に世話してもらうだのって、それはもう、男と女のことではなくなってるじゃないですか。家族なら誰でもいい、みたいな。

 

そういうリスク回避のために、嫁と別れない、旦那を手放さない、っていうだけの結婚を「すばらしい」と思う文化はなくなればいいのにな~~~。

 

まじで。

 

子育て卒業=夫婦の見直し、が普通になるんだよ、わたしはそれを結婚当初から目論んでいましたからね。自分の思った通りの未来がやってきたという確信を勝手に得たところです(*^^)v

 

離婚万歳\(^o^)/ということで!

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173808j:plain