風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

誰の仕事か

「それはあなたの仕事ではない」

 

この言葉に私は救われて今まできました。

 

誰かの感情にまで責任を取ろうとして、常にこうでもない、ああでもないと想いつめる日々。

けれど、相手の仕事を取ってしまってはだめなんです。

 

時々、その線引きを間違えている人たちがいて

そのたびに「これは私の仕事ではありません」とお答えしています。

 

自分がやるべきことだけを粛々としていれば

誰に何を言われようが大丈夫です。

 

20歳になったばかりの次男と、その上の長男のことを考えなくなって二カ月。

とても楽になりました。

わたしには、仕事があります。

収入源という意味ではなくて、自分自身を愛するという仕事が。

 

その仕事を邪魔されたくないし、相談されたら乗るけれど、困っていないのに「困っているのではないか」と思い悩む必要もないのです。

 

f:id:pikake-jasumin:20180719213710j:plain