風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ラ・ラ・ランド

こんばんは。

昨日から

これを聞いています。


LA LA LAND ORIGINAL SOUNDTRACK

 

映画館で泣きました。

一曲目は踊れて気分が楽しくなるので、落ち込んだ時にお勧めです(#^^#)

 

満月のせいなのかな

 

毎日毎日、自分を振り返っています。

私はよく「怒り」をテーマに記事を書くのですが、その理由がようやく見えてきたような。

そしてね。

わたしは、怒りで愛を表現していたんだなって気づいたんです。

傷つけるつもりはなく。でも、傷ついた相手がいて。そのことに苦しんできた今までの人生でした。

「母の代わりに怒りを表現してあげること」が私の愛でした。

母に愛されることでした。

上手に父とコミュニケーションが取れない母の代わりに怒ってみせると、母は喜びました。だから、「怒ることが愛」だとどこかで勘違いしちゃったんですね。

 

どの組織に行っても「言いたいけど言えない」と言って「誰かが言ってくれたらいいのに」と思ってる人が一人や二人、いるでしょう?私は、そういう人たちの代わりになって怒ってみせることで、自分が大切にされることを証明しようとしました。

たしかに、一時は喜ばれるんです。「よく言ってくれた」って。でも、私自身は、本当は嫌われたくない。喧嘩だってしたくないんです。そして、一度怒ってしまったら、引っ込みはつかないし、その感情に引っ張られてしまいます。

すると、私に「怒ってほしい」とこっそり願っていた人たちは「まだ怒ってるの?」「しつこいんじゃない?」「相手に申し訳ないよ」と言い出すのです。

 

そう、私は、心の中に不満や怒りを持つ人たちに、近づいて、怒っては安心する人になっていました。私の中にもある不満だからできることですし、決して嘘をついているわけでもないし、自分の気持ちなのでちっともおかしいと思ってませんでした。

でもね。そんな風に怒らなくてもよかった。

今、やっとそんな風に思えるようになりました。

 

「誰かに怒ってもらおう」「代わりに不満を言ってもらいたい」と思ってる人のことが、わたしにはわかる。不満を溜めて、でも、いい子でいるために、周囲には何も言えないということが。そういう人と生活を20年も共にしてきたんですから。

 

でももう、わたしは代わりに怒ってあげられないなあ。

自分で感じて、自分で発言してねと、穏やかに思えるようになってきました。

 

そろそろ、怒る人生から降りようと思います。

まあ、感情が激しいのはしょうがないです。それはあきらめて~(笑)

自分に対しても「怒ることが愛情」って頑なに信じていたんですよね。

 

だから、子どもには、自分の代わりに怒らせないであげてほしいなって思います。

例えば、父親が母親を殴った時に「お母さんを殴らないで」と父親に怒る娘って喜ばれるじゃないですか?ちょっと感動の話にされるじゃないですか?

でもそれ、おかしいですからね。母親が本気で怒らなきゃいけない。娘に代わりに怒らせて引っ込んではいけないんです。娘を守りたかったら、ですよ。それもまた、娘さんの人生であり、いいんですけど。私は感動しないってだけですけどね。

 

f:id:pikake-jasumin:20170820172932j:plain

 

満月のおかげで、色んな感情が噴出して、大変な毎日でしたが

ちょっと抜けたかな~。

 

「わかってあげられる」けど、それは、誰かにやってもらうことではなくて、ご自分でできることですよ、と私はお伝えします。アドバイスではありません。否定でもありません。お話を聞いて、私は月になって、照らし返すだけです。

 

青い鳥セッション

   料金:5000円/時間

  場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

   お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

  

ただ話を聞くだけです。

 

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてくださいね。

 

 

それからコチラ↓

 

不登校カフェ

 不登校カフェは、毎月第4月曜日午後二時から(11月より第4土曜日に変更です。)

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回12月23日です。

 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。

先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。

友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

 

そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

 

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

天気のライン素材(雪)

今日の寒さは格別~

本格的な冬の到来です。

あったかいおでんが食べたいなあ~(≧▽≦)

天気のライン素材(雪)