風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

原因なんて

雨が降っています。

 

母のこと~

 

ここ数日、気持ちがもやもやしてすっきりしません。

どうしてこうも、人間関係が下手なのかなあと

落ち込み、悩み、自分の心の底を観ようとしました。

で。

一つ出てきたのが、母のこと。

 

やっと見えるようになりましたよ。

母は、単に拗ねていたんだなあって。

「どうせわたしは」の塊でした。

だから、居心地の悪い家庭だったのです。

自分を見てほしい、認めてほしいという母親の側にいるのは大変ですものね。

 

そして、きちんと私も「どうせわたしは」の人間になりました。

そこだけは知りたくなかった(笑)

見たくなかった( ;∀;)

だけど、そんな自分でもいいんじゃない?って今は思えるので大丈夫なのです。

拗ねてても大丈夫。

 

だから、母親が拗ねているんだなあって素直に思えたのです。

 

原因じゃないから~

 

わたしは離婚しています。

それは、ざっくり言えば「拗ねてたから」です。

拗ねなければ離婚していないのか?と思いたくなるのが人間。

そして、そういう批判というか、説教したくなるのも人間。

だけど、そんなこと、誰にもわからないです。

拗ねるような人間でなければ、彼と結婚すらしてなかったかもしれない。

かわいい子どもが授かってたかどうかもわからない。

今の状態がベストなので、拗ねてしまったのもベストなのです。

 

少しだけ、当時より成長したのは、そういう自分を客観的に見ることができるようになったということ。

そしてまた、そのことで自分を責めなくなったということ。

 

女性は気分が一定しないのが普通なので、それを認めない、許さない、理解しないような男性と一緒にいるのは本当に大変です。(少なくとも放置してほしいよね)

相手が悪いという話ではなくて、女性の感情の波を穏やかに見つめていこうというような人ではなかったので、私のような激情型の女性とは難しかったんだろうと思います。

感情を抑えて、我慢して、尽くすような人だったら良かったのかも。

 

私のせいじゃない~

 

自己責任が大好きな人たちは「私のせいじゃない」という言葉が嫌いかもしれません。

私も、すぐに自分に責任を引き付けてしまうほうです。

だけどね、「私のせいじゃない」という呪文は最高の薬です。

「自分を大切にする」とは究極そういうことなのです。

じゃあ、誰のせい?誰のせいでもないよね~って。

そして、自分を休ませてあげて、美味しいものを食べさせてあげて、心地よい音楽や心地よい言葉を与えてあげる。

考えるのはその後でいいんです(#^^#)

 

「どうして我慢できないの?」「あなたにも悪いところがあるのよ」・・・そんなこと、わかってるんですよ。だから責めて苦しいっていうのに。相手の悪口を言ってしまうのは、苦しいからでしょう?

 

自分のやったことに直面すると、わたしは倒れます。とりあえず。相手の感情が流れ込んできて。それでもやりますけど。

取り返しのつかないことしたなあって思うし、思いっきり自分をやっつけようとしてしまう傾向が強いです。けど、そんなことしたって、時は戻らないのですね。

 

「私のせいじゃない」という呪文が効くのはその時です。

 

f:id:pikake-jasumin:20171201230926j:plain

原因をいくら探しても見つからない。

それは、もうないのです。

あなたは悪くない。

あなたのせいじゃない。

ゆっくりと自分を休ませてあげましょう。

 

青い鳥セッション

   料金:5000円/時間

  場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

   お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

  

ただ話を聞くだけです。

 

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてくださいね。

 

 

それからコチラ↓

 

不登校カフェ

 不登校カフェは、毎月第4月曜日午後二時から(11月より第4土曜日に変更です。)

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回12月23日です。

 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。

先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。

友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

 

そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

 

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

寒くなりそうです。

暖かくお過ごしくださいね(≧▽≦)