風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

幸せの定義

幸せ~ってなんだ~っけ♪という歌が流行したことがある。

ポン酢しょうゆだけじゃないけどさ(笑)

 

ある文章を見て、朝から考えさせられた。

 

「今ある幸せを見逃してませんか?」と。

 

うん、わかる。そういう幸せもわかる。

今の私がどれだけ幸せかもわかってる。

こうして、休みを取っていられるのも、朝ゆっくり起きて大丈夫なのも。

綺麗な部屋に住んでいることも。

 

ただ、それだけを味わってたら人生停滞する気がしない?わたしだけ?

 

気付いたことというのは

私の幸せというものは、この地球に生まれた価値観を味わうことにあるってこと。

それは、おそらく宗教の言う「足るを知る」の真逆を行ってる。

もっともっとやってみたい、味わいたい、を追求している。

恋人欲しいなあと呟いた時も(地震でメンタルずたずたな時ね、そりゃ欲しいでしょ、そういう時は)「あなたは今ある幸せに気づいてない」と説教した人がいた。

そうじゃないって~(-_-;)

 

正論、幸せとは何か、みたいなことに話を持ってく人はそう言うんだよな・・・。

 

わたしはたぶん、子どもみたいな、孫悟空みたいな気持ちがいっぱいなので

「したいことがまだまだあるんだよ~~~」って叫んでる。

お釈迦様の掌の上で叫んでいたとしても、その活力こそが幸せの源なのだ。

だれがそれを不幸と言おうと。

 

恋がしたいのに動けない。行きたいところがあるのに体がついてかない。

それって私には悲しいことなんだ。

何もしたくない、動きたくない、って人なら、今の環境は最高かもしれないケド。

 

わたしにとって「足りないことを見つける」ことが幸せで

発火装置が作動することが幸せで

動いてる自分が好き。

 

それを理解してくれる人が・・・欲しい・・・んだろうなあ・・・。

 

私にとってすべての恋(芸能人であっても美術品であっても)が大事なのは、恋が心を燃やせるものだと知ってるからなんだろう。

 

わたしは隣と比べない。隣の不幸は知らない。幸せはよく見える。そのどこが悪いのかわからない。

自分のやりたいことと幸せを求めていくだけなのだと思う。

遊び尽したいじゃない?この世の幸せと言われていることも経験して。

その分、酷いことも経験するけど。

 

誰かの幸せを羨んでいるわけじゃないし、世間的な幸せに自分を合わせてるんでもない。「そういう幸せってどんな感じ?」をやってみたい。

そのために、私を煽ってくれるものなら何でもOK。

 

わかるかなあ、わかんないだろうな・・・。

 

これが孤独ってやつですね。うむ。

 

空回りしようが、成果がついてこなかろうが、その時その時の自分の行動が面白くて好きだったらいいんだよ。

「成果が出ないのは、あなたが幸せを見逃してるからだよ、空回りしてるよ」と人から嫌味を言われたってかまわない。ってことだ。

 

なんだ、そんなことだった、って話だ。

 

f:id:pikake-jasumin:20190813222029j:plain