風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

あけましておめでとうございます

元旦からドラマを見ています。

とても穏やかでずっと見ていられるドラマです。

 

できてなかったところを掃除したり

今は、冷凍庫で眠っていたバナナを使って

ケーキを作ったり。

 

いいお正月です。

 

昔の手帳が出てきて見てみたら

「やりたいこと100個書く」ってのをやってました。

ほぼ叶ってましたね!

 

今年もやってみたいと思います。

 

晦日に思ったことがひとつありました。

 

何をするにも回数重ねたらいいよ、ということです。

一歩も動かずに何かを得るなんて不可能。

仕事が知りたければ、就活から転職まで何回でもやればいい。

パートナーとは何かが知りたければ、100人のパートナー候補と付き合えばいい。

何百冊も本を読んだからわかることがある。

歌を何百曲も聞いたからわかることがある。

最初は、なんでこんなに?こんなことを?って思うんだけど

回数を重ねてある程度来た時に、「あ、これ!」という瞬間が訪れます。

 

自分が何を求めているのか、何が好きなのかも

やってみなければわからないんですよ。

頭でどんなに考えたって無理です。

 

インテリアを何度も変えているうちに、好きなインテリアがわかるし

引っ越しを何度もすると、不動産屋さんとの付き合い方や

自分がどんな家に住みたいか、どんな環境にいたいかもわかる。

 

何度も何度も失敗してやり直して「あれ?やっぱりこれ好きじゃない」って壊して。

その過程を越えなきゃ、本当のことなんてわからない、わからなかった、私には。

 

だから、一歩も動かないで「好きなことしたい」とか「自分に向いていることを見つけたい」だとか、子どもに対して「一発で天職に出会ってほしい」とか意味わからないんです~。

 

お金を失うこともある、仕事を失うこともある、家族を失うこともある。

だけど、その先に、自分の人生がある。

 

もやもやしたまま、嘘の自分を生き続けるより

失敗しながら生きる道を選びました。

 

そのやり方は、人それぞれなんだけど

一つの場所の「主」になることで、すべてが分かった気になるのは

私は違うと思っているんです。

 

心が満たされるってことを本気で追求したいから。

 

それは、どこかに行くことでもなく、何かを得ることでもなく

ただここに。

 

今年がみなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。

 

 

f:id:pikake-jasumin:20200101145927j:plain