風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

あなたはそんなもんじゃない

今、びっくりすることがありました。

毎週あるYouTubeを見ているのですが

この頃疑問に思ったことがそこで言われていました。

 

「癒しは強める、魔術は弱める」

 

ちょうどこのひとつ前に書いたことです。

 

魔術という「自分以外の力」を信じるということは

自分自身を弱めること、弱いと感じていること。

自分は全部持っていて全部与えられている。

 

それを信じる力だなあ。

 

f:id:pikake-jasumin:20200111090638j:plain

 

自分を信じられなくなって

誰かを信じられなくなって

心が彷徨ってしまった時

 

もう一度自分自身に戻ることができるようになってきた。

 

ちゃんと心の底ではわかってるんだ。

何かを得られることが成功ではないし、幸せでもないってこと。

 

まだまだ何か(お金とか人の心とか)を得ることに誘惑されてしまうけど

そんな幻を得たところで、幸福感はやってこないってこと。

 

得られない焦燥感で自分を壊すぐらいなら

今すぐに幸せを感じて「ここにいれば」いい。

焦燥感から、何かを得ようとして、飛びつかなくていい。

 

SNSでは「あなたに魔法をかけてあげますよ」という誘惑に溢れている。

少しでもノックしたなら、メールだのなんだので「あなたのためだから」と対価を払って魔法をかけてあげようとする人でいっぱいだ。

 

本当に必要なものはなんだろうね。

 

わたしは自分を信じたかった。

そのために、誰かが私を信じてくれることを求めていた。

けれど、それを求めれば求めるほど私を信じない人が現れた。

 

「誰に嫌われても自分の思うように生きよう」と腹を括ってからは

私を信じて認めてくれる人が現れたし

信じてもらえなくても、そこは、私と考え方が違うだけだとはっきりと認められるようになった。

 

みんな、お金を得てるから、家族が優秀だから、パートナーがいるからみたいなことで

「だから自分は認めてもらえる存在だ」と思ってるような気がしてたし

実際そういう人も多いと思う。

 

じゃあ、全部なくなったらあなたは自分をどう思うだろうか。

みじめで孤独で誰にも必要とされてないような感覚に陥らないだろうか。

 

「幸せ風」に生きることはできる。

そのまま死ぬこともたぶん、できる。

 

けど、「幸せ風」を装うことがとても難しくなってきている今

それを得られなくて苦しい人もいると思う。

 

「風」を取り除いて、ただ幸せを感じる。

「世間的に負けてる」とみなされる人たちが、幸せな顔をして暮らすようになったら世界は変わる。その第一歩を始めたいと思うんだ。

 

わたしたちは、そんなもんじゃない。