風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

気持ちを話せない人が周りを混乱させる

急に寒くなりました。

 

女性は占いで何を相談するかというと

「彼の気持ちがわからない」です。

それがたぶん、トップです。

 

私なりにわかりました。

彼らは幼い頃から、自分の気持ちを話さない訓練を受けている。

 

そして勝手に想像と期待をして周りを振り回しているのです。

 

自覚がないのがややこしい。

 

どうしていのか、相手とどうなりたいのかを言語化できないのです。

だから、女性たちは困っている。

けれど男性同士の付き合いに、言語は必要ありません。

そういう世界を創り上げたのですから。

しゃべらなくても通じる世界がお好み。

特に日本人男性社会は。

 

言語化しないほうが有利な世界を好み

感情を言葉にする訓練を怠った彼らは

女性と感情の交流ができなくなっている。

 

女性に「察して欲しい」という期待だけを残して。

 

誰も宇宙人ではないし、エスパーでもないのだから

思考を読むのは不可能です。

そして、男性は、女性の思考を「読むことすらしない」

ただ「自分の考えをわかってくれる人と付き合いたい」のです。

黙っていても。

 

だから、女性は悩む。

当たり前です。

悩まないほうがおかしい。

おかしくならないほうがおかしい。

 

相手と言葉で交流しなくてもいい家庭をつくりたい=相手のことなどどうでもいい

ということになりますよね。

 

「俺の思いやりは相手に伝わっているはずだ」と思い込み

相手に聞かずにやってしまう。

とにかく会話ができない。

それで結婚生活が破たんしたり、女性と揉めたり、モテなかったり。

 

感情を言葉にするのは訓練です。

痛い、苦しい、怒ってる、しんどい。

そしてなぜそうなのか。

相手にわかるように伝えるのは、簡単ではありません。

 

また、女性との付き合いが苦手な人がやりがちなのが

「いいか悪いかの感想を言わない」ということです。

自分を守りたいのか何かわかりませんが

デートしたあと「良かったよ」「また会いたい」か、

「ちょっと合わない気がする」「今度は一週間後かな」という提案すらしない人が多いですよね。

 

LINEを既読スルーにしたり、連絡を遅らせたり、

相手に察してもらいたい行動をするか

または、何もなかったかのように振る舞っています。

 

それで伝わると思ってる。

 

もしこれが、仕事の関係者だったらどうでしょうか。

約束はきちんとするでしょうし、食事の後は「楽しかったです、ありがとうございます」とお礼の言葉をメールするでしょうね。

それと同じことを、女性になぜできないのでしょうか。

 

大切にしたいと思えばそうするでしょうし

相手と綺麗に別れたいのなら、なおさら、きちんと言葉にするべきです。

 

占いにすがる女性たちが後を絶たないのは、言葉でコミュニケーションしない男が原因でもあるのだと私は思います。

 

ちゃんと言えよ。

 

続けるにしろ、やめるにしろ。

 

話はそれからだ。

 

占い師は男が不器用でいてくれる方が儲かるかもしれないケド。

 

f:id:pikake-jasumin:20200928181159j:plain

縁結びの神社で。