風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

過渡期になるのかそれとも

いいお天気です。

洗濯したら気持ちがいい~~~

勉強の合間に、「そろそろ休憩しよう、ブログ書こう」って思う。

休憩かよ!

 

自営の人は自営の中にしかいないし

企業で働いている人はその中しか知らない。

そういうことをつくづく感じる今日この頃です。

 

公務員→専業主婦→派遣→非正規公務員→正社員なるか!

という経歴のわたしは、就活時代も含めて、けっこうな種類の場所を見てきたつもりです。

独身さん、専業主婦、共働き、離婚した人、その他いろいろ。

男性も独身から離婚して子供を引き取っている人まで。

 

人それぞれの生き方があるけれど

私は、ひとつの価値観しか知らない生き方より

「誰もが助かるってどういうこと?」を追求してきた人生で

だからこそ、多様な人々を知る必要がありました。

 

今もびっくりするんだけど

精神疾患が若い人に多いって知らなかった」と言うアラフォー女性とか。

子どももいるんですよ?いい会社で長年働いてこられた人のようですが

一定レベルの人に囲まれる人生ってそういうことなんだな~みたいな。

 

自分も精神的な危機を経験せず、子どもも何事もなく(周りでは色々あっただろうけど関心を持たなかったのか)・・・そのまま歳を重ねるってどういう感じなんだろうな。

 

どんな人ともそれなりに会話ができる今。

自分の経験値に感謝しています。

どんなことをしても生き延びてやるという私のエゴは

とっても頑張ってくれました。

 

たしかに、同じ集団の中では「やさしさ」や「愛」で何とかなるかもしれないケド

命の危機が迫った時に役に立つのは、怒りやエゴのパワーだったりします。

誰に何を言われようが自分は生き延びるんだ、という強い意志。

それは、なりふり構ってられないということかもしれないです。

 

さて。

 

コロナで世の中が変わりつつある気がしてるけれど

どっちに転ぶかなあ。

日本は閉じこもる傾向にあるから。

 

ネット社会だなんだって言っても、現実は人に会わなければ生きられないわけで。

人に会う=社会の中に閉じこもっていくのか

それとも違う道を行くのか。

社会とはこういうものだ、こういう人生が当たり前で幸せなんだっていう型を「貫きたい人、貫きたい会社」と「変えていこうとする人と会社」によって変わるだろうなと思っています。

 

勘違いされてるのが「学歴社会や頭がいい人だけが仕切るのは古い」という考え方だなと思っていて

頭が良かろうが悪かろうが、権力を持てばいい(頭脳じゃなくて肉体や威圧感なども含まれる)という考え方自体が古いんであって

それを「学歴」や「頭の良さ」が「よくないこと」と思わされてきたことで

結局、ずるしてお金儲ける人や、騙す人や、勉強してなくて騙そうと思わずに騙してる人が、「わたしは勉強できないケドお金持ちで幸せになった」みたいなことを言いだしてるのが、世紀末っぽいなと思うわけです。

 

誰もが幸せに暮らせる社会を組み立てるためには、それなりの頭脳も必要です。

そりゃ、自分だけがイケイケで突っ走って倒れたら幸せだと思っているなら

勉強なんていらないかもしれないけど、どうなのそれ?

 

詭弁ばかりの弁護士や、自分をごまかすことだけに長けた政治家を生んだのは

頭がいい人は嫌いだけど、同じような権力志向をもって自分を代弁してくれる人の言うことなら無条件に従っちゃうっていう、「正しいことや理屈を言う人は嫌いだけど、自分では考えたくない部分を代わりにしてくれる頭のいい人は好き」みたいな身勝手な「賢い人は嫌な人」と思ってる人たちの意識じゃないのかなあって私は思ってる。

 

ヤンキーを取りまとめてくれる人だけはOKみたいなね!

 

なんや言うて、日本はやくざ社会やなあとつくづく思うんですよ。

やくざに取り入れる人が勝ち組みたいなところある。

それはもう、頭脳戦だったり肉体戦だったりコミュ戦だったりするわけで。

弱い人は駒でいいです的な。

 

それが嫌で勉強大事だよって言うんだけどな(笑)

 

これからもやくざ社会を突っ走るのか、誰もが生きていけるような社会を目指す人が増えるのか。そこかなあ。

 

スピの社会の親分て完全にあっち系に近くなるでしょ?

子分を囲って、自分のお気に入りしか入れないし、異論は認めないし、洗脳と勢力拡大にしか興味ないし。

 

それって人を幸せにするところからずいぶん離れていくんだよな。

 

結局、単独でやっていくことが本来の宗教で、集団になると人はバグるのかもしれないです。

 

弱者支援もそうかも。

 

つらつらと書いているうちに時間が!勉強に戻ります。

 

今日も素敵な一日を。