風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

求めてるのはどっちだ問題

今日もいい天気だけど

明日からの仕事を思うと、家の中を少しは整えておきたい。

家でゆっくりしたい。身体が二つ欲しいよ~~~

 

布団干せたから良しとしよう。

 

さて。

 

世の中、思いやりが必要だ、愛が大切だって言ってる人が上↑みたいな風潮があるけど

「言ってる人」が必ずしも実践しているわけではないよね。

私が観察したところによると

思いやりがあって、人に気遣いをしている人は

それが普通だから、そういう姿勢で生きてるだけだから

別に何も言わないし、それ以上を目指したりしてる。

 

そして、それがデフォルトとして

他人に対して要求もする。

自分ができてるから、相手にも普通に要求できるんですよ。

 

私も男性には気遣いも家事も育児も求めてきたけど(笑)

それ以上に自分もやってたわけ。

 

だから、求めても相手は嫌がらずにやってくれた。

 

そういうことなのです。

 

男に何かを求めるのがダメだと思ってる女性の中には

「男にサービスしてもらえないのが当たり前」という思考があって

そのせいで、求めることを自分に禁じていて、それがいいことだと思い込もうとしてる。

男に尽くされてる女を見るのが不快だから

「思いやりがない人」と非難する、みたいな傾向がありませんか?

 

不倫を叩くのもそういう感覚なのかなと思うことがあります。

 

わたしだってしたいのに、わたしだってモテたいのに、わたしだって・・・って。

だけどあなたをいら立たせてるのは、不倫してる人じゃなくて

実行できないあなた自身。

 

誰かの行動を規制することで安心を得ようとする「くれくれ精神」ですよね。

 

不倫してる人がわがままなんじゃない。

不倫を見て「いらっとしてその人を戒めようとする心」のほうがわがままだと思う。

 

私を安心させてほしい、私にも男をあてがってほしい、私の男を取らないでほしい・・・

 

自分でやりましょう。

 

男を取り返しましょう。男にモテるようになりましょう。

男に求めて生きましょう。

人に文句言う前に自分で動きましょう。

そもそも自分の結婚生活を振り返りましょう。

結婚制度についてよく考えましょう。

そして、人から安心をもらうのをやめましょう。

 

尽すほうが幸せだとか、求めるばかりってわがままだとか言う人のほとんどが

「わたしに優しくしてちょうだい」って心が叫んでる。

求めたらいいやん。誰も文句言わへんで。

もっともっと要求したらええやん。それだけの価値がわたしたちにはあるよ。

 

話はそれからだ。

 

f:id:pikake-jasumin:20201024201344j:plain