風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

視野を広げる練習を

新しいことを学ぶのは楽しいですね。

 

10月に入って勉強三昧です。

全くこれまでの人生にないことをするのは刺激になります。

人生も後半になってくると

みなさん、自分の今までの経験で何とかしようとするけれど

これまで積み上げてきた自分を試す意味でも

新しい環境に身を置くのはよさそう。

 

 

さて。

 

大きな言葉を使いたがる人の

小さな脳。

ひとつひとつ取り払っていきませんか。

 

まだまだ「怒り」=ネガティブ、人を傷つけることと

思い込んでいる方も多いようですが。

私が目にした、視野の広い方がおっしゃるには

日本には怒りはないと。

羨み、やっかみ、妬み嫉みはあっても怒りはない。

 

なるほど~~~と思ったのです。

私の場合妬みは怒りにならない。私の場合ですけど。

 

妬まれてるのに怒られてると思う人はいそう。嫌がらせを怒りと思ってる人もいそう。

 

本来の怒りって、人を傷つけるかしら。

 

おこる、と、いかり、は同じ漢字を使うけど違う気がするのです。

いかりまで封印されちゃって、生きる力も削がれてるし、壊したほうがいいことも壊せない。

 

壊さないと新しい時代は来ないよ。

 

それからもうひとつ。

 

(ふたつに別けるべきかと思ったけど、今日書かなきゃ忘れるw)

 

洗脳と依存ね。

依存するなとわめいてる人をTwitterでたまに見かけてブロックするのですが

なぜ依存されたくないか、の理由が

もしかして、洗脳したいからでは?と急に。

 

洗脳は、「自分から進んで洗脳されてくれる」ことが必要だから

依存されたら困るでしょう。

 

人のせいばかりにする人を洗脳することはできない。

 

洗脳されてる人って「自分で決めました」って言うもの。

 

これ、すごいからくりだと思いませんか?

依存するなと喚く人が増えたころから、洗脳も増えてる。

オンラインセミナーだとかネトウヨだとか、「自分の頭でそっちに行きました、依存じゃありません」的な。

 

どっちがいいのかなあ。

 

わたしは、依存する先をいっぱい持ってる人だけど洗脳はされないんで✋

 

自分の価値を上げたい人は、「依存じゃなくて好きでわたしのところに来てくれたのよね」という信者が必要だから。納得。

 

学校教や結婚教やカップル教家族教の信者たちは

洗脳されてるけど、自立してると思ってるみたい。

 

絶対にその考え方の外に出ないのに、自立してるつもりなんだって。

 

それはそれで幸せなのでしょうね。

幸せって人それぞれだから。

 

でももう私は騙されない。

 

適度な依存先をいっぱい持ってる方が楽しいよ(#^^#)

 

私の夢、会う人みんな友達計画叶うかも。

 

f:id:pikake-jasumin:20201005205533j:plain

ショッピングセンターの屋上から満月。