風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

親とうまくいかなくてもちゃんと人とつながれる話

大豆田とわ子と3人の元夫を

途中から見始めたらあまりにも面白くて

今日最終回を迎えた。

 

どこから見ても気持ちのいい展開で

時々きれいにまとまりすぎじゃんと思うけど

こんなドラマ、これまでになかったんだよね。

 

もうわたしたちおなかいっぱいですって感じの

「恋人はひとりに絞るべき」「結婚できなきゃ幸せじゃない」

「トラウマがあるからひとりで生きる羽目になるんだ」的なものが

一掃されたというか。

 

そして、たったひとりのパートナーを見つける為だけに

生み出された恋愛哲学やテクニックは、

もはや通用しない。このドラマで駆逐された。

 

人が幸せに生きるために必要なのは

たったひとりのパートナーなんかではない。

自分軸でもない。仕事だけでもない。

幸せを誰かに決めてもらう必要なんてない。

 

私の心の中には、離婚してから出会った人たちの思い出がたくさんあり

今も会おうと思えば会える人や、会おうとしなければ一生会えないかもしれない人たちがいるんだけど

その人たちが私を支えていることは間違いない。

 

曖昧だけど、好きな人たちの存在を周りに置けるようになった私は

家族や親族でかちこちに固まっていた頃よりもずっと幸せだ。

 

ひとりで転んでひとりで起き上がることができる私は

助けたり助けられたりが上手になって

ますますひとりで起き上がれてしまうけど

それもまた、いい感じである。

 

恋も愛も人生と同じで千差万別で答えなどない。

答えが欲しい人ほど、誰かに承認されたくて

自分の恋を匂わせる投稿をしてしまったりするんだろうけど

どうでもいいんだよ、そんなこと。

 

もっと解放されたら面白いのにな、といつも思う。

小さな「成功」を求めて、自分がそうだと思いたいという檻の中にいて

大変だなあと思う。

 

昔から私は理屈っぽいと言われてきたけれど

周りを見回したら、ほとんどの人が理屈で生きていると知った。

「世間」からはみ出てるつもりで「宇宙」や「神様」の「常識」からはみ出ない人たちもいる。

 

強がるより弱がってみよう。

こんなに知ってる、わかってる、見えてる、って自慢それ

学歴社会の中で威張ってる人と同じ態度だよ。

 

あ、話がそれた。

 

いつものことだけど。

 

今年も紫陽花が満開だ。

去年の今頃は無職で病み始めてた(遠い目)。

そこから、びっくりする仕事に就いて

必死でがむしゃらに勉強して今ここにいる。

 

やりたいことをやればいいんだよ~の呪いが強烈に私を苦しめていて

常にチャレンジをすることで自分を燃やして生きる自分を忘れてた。

なんだっていいんだ、チャレンジすることは。

 

人を好きになることもそのひとつ。

 

人間だもの、人間らしく生きていこう。

鬱になったり病気になってもいい。

決まったパートナーいなくていい。

いちいち男の人に助けてもらえなくていい。

男女の在り方や、性生活に口出してくるような

「自称”恋愛名人”」に騙されちゃいけない。

自分だけの幸せを見つけよう。

 

ちらっと垣間見える「素敵なところ」に魅かれ続けることも才能だと思う今日この頃だ。

 

男女問わずね。

 

世界はあなたのためにある。