風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

幸せの再現

駅前のカフェで、キウィのスムージーを飲んだら生き返った。

 

もう今月でやめるつもりのダンス教室。

レッスンはワルツとタンゴ。

私の気持ちを知ってか知らずか、先生は新しい技を教えてくれた。

 

GW中にあまり味わったことのない疲労感が私を襲い

ほぼ半分は寝込んでいたのだが

その時に、慌てて申し込んだ視える占い師から

「やっと0%から3%になったのに、また動こうとしてるでしょ」と指摘された。

 

その時初めて自分の状態が、スマホの充電3%ぐらいだと気づいたのだった。

 

それからは、身体に従って休み、これから何をやって何をやめようかと

考える日々にである。

それで、ダンスも「これを理由に」辞めれると思った。

 

楽しいのに楽しくないのは疲れていたからだと気づいたのだ。

元気になればまたできるはずだから。

 

それで、個人レッスンだけにして、早々に引き上げ、駅前のカフェで休んでいた。

色んなことが心にダイレクトに響いてしんどい。

脳もヒートアップしている。

そんな中でTwitterを眺めていたら、中之島公園の薔薇が目に入った。

 

あれはいつだったかなあ。

元同僚と中之島でお茶して、薔薇を見に行ったことがあった。

その時の薔薇の美しさが自分の中に広がった時「あ、大丈夫になった」と思った。

 

家に帰るだけの元気が出て、その時に「美しいものの記憶は素晴らしい」と感じた。

 

家族にもここ数日色々あり、動かなかった事態が動いている。

私自身は「休め」だから、現実も動かないように見えるけど

季節と同じで、何かは少しずつ変化している。

 

やっと家に辿り着いて、夜の10時にローストビーフをご飯に乗っけて息子と食べた。

めちゃくちゃおいしかった。

 

GWにしたことのひとつが家の整理で

地震以来、どういう住まいにしたらいいか迷っていたのだがようやく決まった。

押し入れから本を全部出して並べた。

後は、お気に入りのソファを探すだけ。

 

この家に落ち着くのかどうかもわからなかったから

外へ外へと自分を奮い立たせてきたのだが

外に出るにしても、我が家はやっぱり回復の場であると実感している。

どんなことがあっても、心地よく整えた我が家に帰ると復活する。

 

実は、話題になった不登校の子供が叫んでいるらしいYouTubeについて

書きたいのだけれど、それはまた、明日でも。

 

わたしは本当は何がしたいのか。

じっくり見つめられるいい機会だと思う。

 

とりあえず、仕事以外に続けていたことをやめていく。

そして、やりたいなと思ったことだけに身体を使う。

誰かのためじゃなく自分の人生のために。

 

自分から発信したり、物事を前に進めようとして動いていると

結果だけ欲しがる人たちがいて驚く。

「どうなったか教えてくださいね」と平気で聴いてくる。

教えね~し(笑)

自分でやってみてくれ。

どうして自分は椅子に座ったまま、教えに「来てくれる」と思うんだろうか。

王様かよ!と思うよね。

 

わたしは、自分から出向く大変さを知っているから

足を運んでくれる人がいるなら、たまらなくうれしいけれど。

 

美しいものや経験は自分を救う。

心が動いた経験をしておくと、その時の体の状態が再現できれば復活は可能だ。

中之島の薔薇の写真を見た時に、私の身体が「バラを見た幸せ」を再現した。

だから、気持ちが戻ってきたし、身体も動いたのだと思う。

 

幸せを感じた時の自分の身体を覚えておくこと。何度も何度も体に覚えさせること。それが生きる力になってくれると思う。

 

ちょっとしたことでいいから、自分を喜ばせて生きようね。

f:id:pikake-jasumin:20190427200848j:plain