風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

こういうとき~~~

こんばんは。

寒いです。空気が冷たい。星は綺麗に見えているだろうか。

 

先日、「空席ります」のツイートを見て行ってきました。

cafespica.com

 

楽しかったし、美しいカクテルでした。

寒さに耐えられるなら、冬の空はいいよね。

 

*****

 

さてさて。時代の変わり目にいるようで。

今回の騒ぎに、311を思い出す人も多いことでしょう。

私もそのひとりです。

 

その頃はまだ子供だった人たちは知らないかもしれないけれど

あの時と同じ雰囲気。

わたしは、当時、ひとりで子どもたちを守ろうと色々やってました。

まだ結婚していたけれど、元夫と本気で合わないと思ったのもその時かな。

危機に際しての対応が夫婦で違うと致命的ですよね。

 

で。

 

何が驚くって、日頃から自立自立言うてる人が、政府に対しては何も考えずに従うのね。ニュースに飛びついて慌てるのね。

私など、依存依存と言われてたけれども。

311の時からひとりで行動したよ。さすがに海外には行けなかった(弱・・・)。

自立している「つもり」の人たちって、自分がいかに国や学校や企業に依存しているかわかってないんだと思う。

結婚や学校という制度にどっぷりと浸かっていながら、自立を叫ぶのは不思議な光景です。自立しなきゃ結婚できないっての、昔は信じてたのよわたしも。うそでしょ。自立したくない人が結婚するんだし、結婚したら自立しない夫の世話してんじゃん。何してんの?って話です(余談)。

 

生涯ひとりのパートナーに「決める」ってのも依存と執着だし。

気持ちは変わるよ?

その決心は素敵だけれど、無理してまで決めたことを守る必要ない。

 

人間の行動に「絶対正しいものがある」と決めつけて、自分をそこに押し込めて大変だなあと思う。

約束を守ること、電車は遅れないコト、一人の人としか付き合えないコト、学校は休んじゃいけないし、でも、知らない人の命令で休むことは簡単にできること、会社は休めないこと、、、いっぱ~いあるね。

 

護れない約束もあれば、電車は遅れても仕方ないし、複数の人を好きになることだってあるし、学校も会社もいつでも休んでいいんだし、命令に従う義務なんてどこにもない。

 

自分の真実に従って生きればいい。

 

そのくせ、「やさしいいきかた」とか言い出す意味不明。

 

命令に従って奴隷になってれば「やさしいいきかた」になるよね~。

んだね~~

 

命令してる人たち、自分の保身はしっかりやってるよ?

311の時もさっさと海外に家族を逃がしたよ?

それでも、まだ、何かを信じてしがみついてるの?

 

私もそうかもしれないけど。

それでも、少しは自分で考えて生きていこうって思ってる。

 

「仕方ないよね、上が決めたんだもんね」と言うことと

「自分の内側を平安に保つ」ということは全く違います。

黙って耐えることと、希望を持つことも全く違う。

 

その違いをきちんと説明できる人がいない気がする。

現実を見ても、感情に流されずにびしっと意見が言えるのが、心が穏やかということであって、「何も言わない」「目をそらせる」「神様目線になる」ことじゃないっていうか。

 

うまくまとまらなかったけど、そんなところです。

 

今日は大阪市の学校が休校になるっていうんで

不安になった人がたくさんいました。

そりゃそうよね。ならないほうがおかしいよね。

その不安の現し方も人それぞれでしたし、解決法もそれぞれです。

その不安をいっぱい直接聞くのが仕事。

そして、少しでもその人から笑顔が引き出せたらOK

私の今の仕事です。

 

愚痴って楽になればそれでいい段階がある。

私は愚痴に引きずられないから、話を聞けるんだなと思った次第です。

 

愚痴に怒る人って、愚痴に引きずられちゃうんだと思うよ。

愚痴から話を展開できないとしんどいと思う。

こういうときは、自分ができることをする。

苦労してきて良かったと思う時(*´ω`*)

 

温まって寝ましょう。おやすみなさい。