風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

たったひとりになっても

連休お疲れ様です。

全国の「連休もういらん」人たちにエールを。

 

昨日、あまりにも寒くて、その上に体を冷やすものを飲んでしまい

「あれ?なんでこんなにテンション低いんだろ」という朝を迎えました。

冷えたらあかんで!

 

土曜日は不登校カフェ。

素敵なバラとベビーシューズを折った息子と、息子の恩師。

ふたりのために作った「折り紙の会」が不登校カフェになったのは

不思議な縁といいますか、奇跡としか言えないような気がします。

そしてそれもまた、変化していく。

何処に行くのやら。

 

f:id:pikake-jasumin:20190427200716j:plain

 

で。

 

日々、「自分が合わないもの」が明確になって、なかなか辛いです(笑)

これまでなら、笑って過ごせたことや、何となくしんどくなっても大丈夫だったものが、無理になってきました。

人生、もう半分以上過ぎたので、ちょっとでも無理しない方向でいきたい。

自分が100%望む生活にシフトしていきたいなと。

 

若い頃なら、我慢することで向上することもあったけれど

それが習い性になってしまい「これぐらい平気」と我慢が普通になり

自分にとってどうなのか、がおろそかになってしまう。

許容量が大きければ大きいほど、他者に飲み込まれていく感覚になっていました。

 

先日書いたダンスもそうだけど

違和感について、正直でありたい。

昔は「違和感を持つ自分がおかしい」一択だったけど。違和感を持つ自分を認めていくのがこれからの正解だと思うのです。

 

それはとても怖いことで、世界でひとりぼっちになってしまうのでは?と思うと、寂しくて震えるのですが、それこそが思い込みであり幻想で。

 

自分を大切にするということは、自分が世界中でひとりになったとしても、自分の味方でいることです。

 

「一緒だよね~」という小学生のような精神性から脱出しないと大人になれない気がします。

 

 

今日も曇り、そして雨。

半額のイチゴを買ってみたら、めちゃくちゃ濃厚でした。

それだけで今日一日がOKになったわ!

 

GW初日と二日目にイベントがあったため

今日は一日ほぼ寝込んでいる状態。夕方に買い物。

なんて贅沢な無駄な一日を過ごしたことかと。

 

明日は何が起きるかな~。

 

f:id:pikake-jasumin:20190427200848j:plain