風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分の輪郭

お寒うございます。

あかん・・・寒さにメンタルがやられそうです。

みなさん、ご無事でしょうか。

 

今日は新年度初出勤日。

新入社員なのか電車は混み混み。

連休明けまではこんな感じ。

 

かなり余裕をもって仕事をしていますが

新しい出会いがしばらくは続きます。

4月しか使わない名刺を持って歩いているところ。

 

さて。

 

今日はけっこうはっきり言いました。

何をって。

「養育費払ってくれてるんだから、誠実な男性やん」と元夫が褒められたことにキレましてね(笑)

ほんまにね。男性って、お金払うだけで感謝されたり、褒められたりするんですよね。

こちら、必死で就職活動しながら子どもを育ててるんですが、何か。

何一つ、褒められませんが、何か。

 

独身気分で大きな家に住んで、誰にも気兼ねなく暮らしている男性は

お金だけで子どもを手に入れられる。しかも、誠実だってよ!びっくりだよ!

 

そして「離婚の制度は女性に優しいよね」とまで言われましてね。

60代後半の女性からですが。マジでそう思ってるのが信じられなくて

とりあえず、男性が子どもをほったらかしにして逃げても優しい日本ってなんだよという話をしてまいりました。

 

昔なら、もっと激しくその人に食って掛かったかもしれないし、黙って泣いたかもしれない(それはないかw)。

今は、言うべきことは言いますね。相手が聴きたくなくなるまで。

その人は、自分がどれほどシングルマザーに冷たい考え方をしているか知らないし、知ろうともしないんですから、しょうがないです、聞いてもらいました。

 

世の中には「そうね、そうね」と聞いてあげていいことと、そうでないことがあります。世間知らずな女性なんだなと思えばそれまでなんですけれど。

 

今の仕事のひとつ前ぐらいからです。自分をはっきり打ち出せるようになったのは。

人に好かれるために合わせたり我慢したり、言っても伝わらないことに落ち込んだりすることはなくなりました。

「わたしはこういう考えの人間です」と前面に出すことで、とても生きやすくなったのです。

 

当然、嫌われもしますが、嫌うような人とは、今後も付き合いたいとは思えないので、それでいいのです。

キリストだって、自分を迫害した人間を弟子にしたり、仲よくしたりはしなかったじゃない?

そういうことです。私に石を投げた人に温情をかける人間にはなれない。

 

存在は認めるけれど、お前は知らん、私の視界に入るんじゃねえって思います。

 

そうしているうちに、私の男っぽい?部分を気に入ってくれる人が現れてきました。

これは面白い現象です。頼られるのが嫌で、弱い振りをしてきた前半の人生とは全く変わって、いわゆる自立している人が「面白いやつだ」と興味を持ってくれるといういか。私に頼る人じゃなくて、同じように苦労してきた人が「こいつならわかってくれそうだ」と話をしてくれるみたいな。同志的な。

 

それが心地いいんです。

経験たくさんしてよかったなと思う瞬間です。

強いと頼られてえらい目に遭う、とか、しっかりしてると男にモテないとか、恵まれてると人に取られるとか、そのような思い込みがざっくり外れていくのが楽しい。

強いほど、もっと強い人に可愛がられるし、しっかりしてるからこそ対等に思ってもらえるし、まだまだもっと豊かになれる。

 

女としての外見は、お化粧を学べばいい。マツエクもエステも美容室も味方にすれば何とでもできるけれど、経験がもたらす芯の強さを身に付けるのは難しいと思うから。

 

毒舌で、「否定された~」って泣かれるし、批判しないようにとか注意されるけどさ。私の言ってることは、他人の生き様を否定してるんじゃなくて、社会構造とか、関係性による男性への甘やかしとか、そういうもんでね。宇宙だ、みんな仲間だって言ってる人ほど、めっちゃ内輪で固まってるのん、多いと思わん?

自分一人で発言できないから、誰かに言わせたり、かばってもらったりしてるね。

 

そうやって隠れ蓑しているうちは、モテないさ~(笑)

 

自分に見合う人を見つけるためには、まず、自分が自分の輪郭を持つことだと思います。友達でも恋人でも部下でも、そうやって長く付き合える人と出会う。

そしたら、我慢もしなくていいし、DVも受けない。舐められない。当然マウンティングもない。

 

徹底的に嫌って嫌われて、本当の「好き」を見つけよう。

人に限らず作品でも日用品でもそうだよ。

「わたしはなんでもOKなの」という人は本気で好きなものに出会えない。

 

わたしはこういう人間です!と宣言するところから、人間になるのだと思う・・・な!

 

********

元号に浮かれて「日本が素晴らしい」とか言っちゃってる人を見ると

こうやって戦争中に神風を信じた人が浮かれてたんだろうなと思ってしまいます。

戦争を推進した勢いの源を今、見ている気がいたします。

ムードに流されやすい人たち、ちゃんと調べようともしない人たち、自分たちが「いいこと言ってる」に酔ってる人たち・・・ヤバいよね。

********

 

f:id:pikake-jasumin:20190401220650j:plain

まあ、ゆっくり風呂に入りましょうかね~