風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

女の自己責任論そろそろやめようか

今日は東北のほうが大雨だとか。

一度でも被害を体験すると、見たくない気持ちと

少しでも被害が減って欲しい気持ちが

心の中でざわざわしてしまいます。

 

*****

 

若い人のことはわからないけど

アラフィフ男性のことは少しずつわかってきたところ。

よくある話で「自己肯定感が低いから浮気する」というのがあるじゃないですか。

はっきりいってそれは、男の方の話です。

 

子どもも手がかからなくなり

仕事も頑張らなくてもそこそこで給料をもらえるようになり

嫁と過ごす休日も減ってきた

あ~つまらない、暇つぶしに女性と恋でもしたいなあ。

ってのが、既婚男性の不倫願望。

 

もしくは、勉強やクラブで頑張って褒められていた子ども時代をも一度やりたくて

セッ○○で「おれってすごいんだぜ」と頑張りアピールする男。

 

そこに来て「女が不倫するのはどうこう」っていうの

意味わからないんです、わたし。

 

持ちかけるのだいだい男のほうからだし。

切るのも男の方からだし。

 

筋を通すこともできず、女性に貢ぐこともせず

他にやることないからなんだよね。

家族も健康で、お金も暮らしていけるぐらいはあって、でも、何か満たされないのを女性に求めてる。

 

女性は、自分の心の穴を男に埋めてもらおうとすると

女性たちからのパッシングや「あなたの自己肯定感が!」みたいなお説教が待ってて

なんでか自分を責める方向に行かされるんだけど

男が自分の心の穴を女性に埋めてもらうのは

すげ~推奨されてるわけじゃん?

そもそも「わたしで埋めて!」って妻が言ってるわけで。

 

ひとりで埋めろよって話にしちゃうと、妻の存在価値がなくなるんでしょうね、きっと(皮肉)

 

そのくせ、妻以外の女性で穴埋めをすると、怒るんだもんね。

そりゃそうか、自分に依存して欲しいのに、だよな。

 

だとすると、女の自己責任論を振りまいているのは

男に依存されたい女であって

男に自立されたり、自分以外の女に依存されるのは絶対に認めないっていう縛りだなあと思う。

 

今のアラフィフ男の空っぽな心を見たらびっくりするよ。

何も入ってないんだもん。

誰かを必死で助けたり、誰かのために生きることをしてこなかったんだろうなと思う。

芸術を見て心を豊かにすることもなかったんだろう。

まだ、アーティストや事業を自分でやってる男は会っても楽しいけど

それ以外のサラリーマンやりながら、女性をあさってる男は本当につまらない。

会話ができない。

 

不倫する女に文句言う前に、自分がいかに夫を依存させることで夫婦生活を成り立たせていて、だけど、男は満足してないんだけどっていう現実に目覚めてみたらどうよ?と思う。

 

暇を見つけては、妻以外の女と知り合いたいと願ってる男たちの姿を

知ろうともしない、見ようともしない女性たちが、

恋愛論を語ってるのはなかなか奇妙な風景ですよ。

 

そして、そういう男たちと会話したこともない占い師が

女性に説教する図もよくあることです。

 

適当になんでもやってきました系の男より

だめんずになるぐらいの、人生どこかで間違えましたか的な

狂気が少し見える感じの男のほうが

私には面白いんだが、なかなか会えない。

 

母親と嫁に躾けられた行儀のいい男が

レスで悩んで恋人探し。

自分で自分のことすらできないから

結局困って嫁の元に戻る。

お子様を大量生産しているこの日本って、まあ、こうなるよねって感じです。

 

その元凶は「うまくやってる妻」「いい母親」にあるんだけど、わかんないんだろうな。

 

なんとなくで結婚したければ、何も見ないほうがいい。

けど、本当にいい男と知り合いたかったら、男のサンプルはたくさんみたほうがいい。

その時代の男の風景が見えるよ。

さぶっ・・・ってなるけど(笑)

 

女性側の心だけ見たって、恋愛の本当はわからない。

それなのに、必死で女性の気持ちばっか何とかしようとしてるスピとかセラピストとか。視野が狭すぎやしませんか。

 

そして、政治にはまったく関心のない男たちが大量に恋愛を求めているってことです。

世界的に見て、研究し甲斐があることだと思いません?

ここまでお子様な高齢男性ばかり、そりゃこんな日本になるか~みたいなことも見えてきますよ。

私もまさか、恋愛頑張っててこんな風景が目の前に現れるとは思わなくてさ。

 

けど、今に限らず、父親、祖父の代から、日本の男はこうだったんだろうなという想像はできるよ。

 

男はずっとファンタジーを生きてるんだよね。

 

わたし、がんばる!(何をやwww)

 

f:id:pikake-jasumin:20200725094445j:plain