風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

次に行く

わたしは、ここ2年ほど「次に行く」という言葉を多用している。

実際にそうなる。

 

*****

 

今日は節分。

みなさん、巻き寿司食べてますか?

そろそろ歳の数だけ豆を食べるのがきつくなってきました(笑)

一日かけてゆっくりいただきました。

 

年末から節分、バレンタインまで

食べるイベント盛りだくさんですね!

 

*****

 

節分でもあり、「次に行く」タイミングでもある。

 

何かが終わる時、とても寂しい。

だけど、そこに留まっていられないことなのだと思う。

 

自分がこれ以上成長しない場所にいることはできないし

役に立たない場所にいるわけにもいかない。

 

そう。

 

年末に素敵な服を衝動買いした。

少しだけ後悔したけれど

後悔する必要なんてなかった。

その服を着るだけで、自分がパワーアップするのがわかるのだ。

 

大好きなものを纏うってこういうことか!と発見した。

 

だから、妥協してはいけないのだ。

 

目の前にあるクリムトの絵葉書も、本箱にある好きな本たちも

私を元気づけてくれるものたち。

 

心が楽しくなる、豊かになる、力が湧いてくる

そういうものたちと一緒にいるのがいい。

 

誰と一緒にいるのか、どんなものに囲まれて暮らすのか。

その選択が、繊細な私には大切なことなのだ。

 

次に行く。

終わったら次に行く。

 

それだけのことだ。

f:id:pikake-jasumin:20190804202427j:plain