風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

まるで自転車に乗り始めた子どもみたいに

綺麗な桜、そして寒さ。

今年の春はちょっと違う気がします。

 

最近、出会いもひとつ進んできました。

一歩進んで二歩下がる~

の歌のとおり、進むほどに、自分の中に残っている感情を見なければならなくなりました。

それは少し辛いです。

 

昔なら、気づかずに暴走したり、自分を責めて傷つけたりしていましたが

今は「あ、これは過去の傷の焼き直しだ」とわかります。

行動してからしかわからないのが玉に瑕。

 

何気ない相手の行動が気に障る時。

自分にフィルターがかかっていることがよくわかります。

だからって、それはすぐにフィルターを外せるものではないし

お互いのフィルターもあるので、自分だけで解決しようと自責をしても仕方ない。

 

ただ気付くこと。

気付いていること。

 

それがまた、今の私にはまだ難関です(^-^;

 

 

ただね、少しずつコツをつかみかけているのが救い。

こればっかりは人にしてもらうことができなくて

死ぬまで自分でやり続けるしかない。

三輪車から普通の自転車に乗り換えたところ、といったらわかりやすいかな(笑)

 

転ぶし、痛いし、まだ3回ぐらいしか漕げない。

だけど。確実に乗れるようになってる。

 

人間になるの、難しいなwww

 

そしてまた。

この日本では、ほとんどの人が陰では色々本音を言うけれど

仕事に差し支えるからとか、傷つけてしまうからとかという理由で

言わなければいけないところに意見を言わない。

言えそうな弱い人に対して「あなたが嫌い」とかは言えるのに

権力的に上にいる人には何も言わない。

 

そういう構造が蔓延してる中で、わたしは比較的はっきりとモノを言ってきた。

 

抑えている人ほど、私のそういう部分が気に入らない。

 

だから、私も上手に伝えようと努力はするけれど、難しいよね。

「伝えない」が基本の世界で、伝えようとするんだから。

 

持っているフィルターと、自分の気質とがせめぎあう毎日。

 

悩みそうになったら、それは脇に置いておく。

うまくいきますようにと、神様らしき存在に預ける。

ということもできるようになってきた。

 

うまくは生きられないんだろうけど

自分を見捨てないでいたい。

 

4月から新しいことに挑戦していく。

少しずつ広がっていけばいいな。

 

自転車を乗りこなしている人を羨ましがらずに

淡々と練習しながらね(#^^#)

 

f:id:pikake-jasumin:20190203152513j:plain

祈れる人になりたいね。