風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

開き直り力

久々にゆっくり~

いつもの整体に行ってきました。

「重傷でした」「やっと普通の肩こりです」(笑)

来週も行こう。

この整体のすごいところは、受けてすぐはわからないんだけど

間違いなく楽になること。

昼一番で受けてきたんだけど、夕方は違和感が残ってて、夜にはすっかりいい感じ。

昨日まで、動くのも嫌だし、思考は働かないし、ちょっと自分がヤバいかも?だったのです。

 

さて。

 

年の功と昔なら言われるかもしれませんが「開き直り」の勧めです。

 

わたしは、自分では意識できないレベルでアクが強いらしく、よく叩かれます。

私が悪くなくても責められます。

それが本当に嫌で嫌で仕方なくて、自分を消したいと思ってきました。

 

「愛も優しさもいらない」と思っている根底にはそういう思いがあるのかもしれません。

 

ただ、ひとりで生きていくことになってからは

開き直ることにしました。

どんな過去があって、思い込みがあっても、開き直ることはできるんですよ。

 

それがすなわち幸せにつながるかどうかなんて、私は知りません。

けれど、「ああ、わたしは意地悪なんだね」「優しくないんだね、あなたにとってはね」と返してあげることはできる。

すると、罪悪感はなくなりますし、相手の思う通りの自分でいればいいだけで、繕わなくていいので、楽になります。

意地悪だと思わない人と付き合えばいいのですから。

 

優しくないと思われるのであれば、そのままでよい。

優しくないの、ごめんねって言ってあげればいい。

「優しくしろよ」と言われても困るわ~わたし、優しくないのに~って。

 

職場で、アホみたいに悪人にされてしまったのが去年の11月あたり。

それから、色々頑張ってみたんだけど、やっぱり人の思い込みは変えられなくて、何をしても疑われるし、すぐに私を責めようとするわけ。

だから、もういいやって思ったんです。

「悪人でいこう」と。

 

相手が私をそう思うなら、そうなればいい、その人たちに対しては。

 

だって、私のことを慕ってくれる人たちはたくさんいるのだもの。

 

今は、自分の想いのままにやっています。何と言われようが止めないし、相手がおかしいことを言ってくれば、「悪人らしく」反論します。遠慮しないです。

 

わたしを「ひどい」と思うなら、そうなんでしょう。

だったら言い訳もせず、そのままでいるだけでいい。

相手の気持ちを変えるために頑張る必要なんてない。

その人は、わたしのそこしか見ないんだし、見るつもりもないんだし。

 

ということです。

 

みな、開き直らないからこじらせる。

 

飾ろうとするから透けて見える。

 

隠す人は隠されるしね。

 

わたしは顔に自信がなかった時、いつも下を向くように歩いていました。

だけど、今はまじまじと相手の顔を見ることもできるようになりました。

その上「色気がある」と言われるまでになりました。

やっとだよ!

自分の不細工さを認めてからはじまった自分育ては、結果を連れてきましたよ。

 

「こんなわたしです」「こんなところがあります」と開示していくと

自分にふさわしい人と仕事しか残らないと思うんです。

我慢したり無理していると、いつも無理しなくてはならない人が残ります。

 

わたしもまだまだカッコつける部分があるから、あと一歩ですが

いや、でもね~本当にいいよ、出会いの質が変わるよというのが、今の実感。

 

年齢を経ていくと「無理なものは無理」が強くなる傾向があります。

だから、無理して夫婦でいると「殺したくなる」「話もしない」夫婦になるのでしょう。若い時は無理が効くので我慢もできるのでしょうが。

 

無理して頑張る時期があってもいいですが

開き直ることも自分のために必要な時期がくるのではないかと思います。

 

最初に書いた整体師さん。

今日はとても話が盛り上がりました。知り合ってもう何年・・・なのに、今話してみると共通項がたくさん見つかりました。やっぱりそうだよね、ちゃんと選んでる。自分の好みを知ってる。それを隠さなくていいってことです。

 

わたしを意地悪だと思ったり、苦手だと思っている方は、近づかないでくださいね!

お互いのためだから!

 

f:id:pikake-jasumin:20190121000110j:plain

窓ガラスに映っているビル。わたしたちの心って、こういう鏡みたいに世界を映してるんだなあ。交わらないんだよ、決して。だからこそ、美しいし尊い