風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

もう目立たなくていい

存在感をアピールしたい人はどこにでもいるようで。

「わたしのおかげでしょ」をやり抜くことに必死になってる姿を見ると

大変だなあと思うようになりました。

 

昔なら、仕事ってそういうものじゃないよ!と怒っていましたが

なんだか変に可愛い(笑)

そこだけが、その人の生きる場所であり、それが生きがいだろうと思うのです。

鼻息が荒く、すぐに鼻をツーンと立てる(あ、これ、観察しててわかったんですよ、偉そうにすることを「鼻を高くする」って言うでしょ?ほんまにそうなりますよ。自慢してる顔って鼻が上を向くんです、アニメみたいに!)、「自慢気」という言葉がぴったり。

 

井の中の蛙、大海を知らず。

 

だから、知らないままでいいのでしょう。

 

面白い人ではありますが、友達にはならないタイプ。

 

人と話をする時に、上下関係でしか話せないというのは、少々致命的だと思われます。

ある本に「教師は、指導することしか知らないから」という一節があり、納得した覚えがありました。

指導することでしか築けない人間関係って寒くないですか?

 

誰に対しても「指導する」視点でしか話せないし、それがもう染みついちゃって取れなくなる。すると、周りの人間関係ってやっぱり「指導されたい人しか集まらない」ことになり、対等な関係性を創るのは難しいかもしれません。

 

そういえば、私の祖母が、女学校の教師をし、その後、公務員の管理職をやっていまして、孫に対しても全然心を開いてくれなくて。「先生」という存在でしかなかった。

認知症になってからの祖母と一緒に暮らしていた妹は、私と全然違う印象を持ったようですが、一度も可愛がられた記憶がありません。

 

子どもたちの不登校によって、たくさんの教師とお付き合いさせていただきました。

なんで子どものことをそんな風にしか見えないの?とか、考え方が固すぎだなとか、常に教師に対しての違和感を抱えてきました。

けれど、今は、人生の半分をそんな風に過ごしてしまい、柔軟さを持てないままというのは、私には考えられないことですし、私自身がそうならなくてよかったと思うようになりました。

 

先生、先生と呼ばれたら気持ちいいのかしらとか、思ったこともあったけれど、私は今の人生で本当に満足しています。

 

私は「育てる」のが好きなんですよね。私がいなくなっても困らないようになってもらいたい。

 

いつも目指しているのは「私がいなくなった後の世界で、機能する仕事、活躍する人たちを育てること」です。

 

目立つのは「わたし」じゃないんです。

 

親や大人とはそういう存在である、と私はなぜか信じていて、「わたしがわたしが」って言ってる大人を見ると、精神年齢若いなと思うんですよね。

 

たとえ上司であっても、年齢が上の人であっても、「私を見て~」「わたしってすごいでしょ」のオーラを出している時点で「かわいい」です。

鼻つんつんだしね(笑)

 

わたしはちっとも目立つ場所にいないけれど、確実に会った人の心の中に残っているのがわかるから、それがもう幸せで幸せで。必死で何かをしなくても、誰かと出会い、関係性を続けるだけで自分の価値を高めることが可能になりました。

 

ここまで遠かったよ~。

 

誰とも闘わなくていい状態が作れるようになってきたので、仕事も人生もけっこういい感じになってきたような気がします。

まあ、色々ありますけれどね。

 

私がいつも笑顔でいれば、きっとうまくいく。

 

どんな場所でも、どんな人といても、私は寂しくないのです。

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com 平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。

希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。

コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200425j:plain