風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

花見

今日はこっそり大阪城公園

土曜日とは思えない大阪城公園駅。

チェーン店のカフェは閉まっていました。

 

f:id:pikake-jasumin:20200404225630j:plain

しかし、桜は何度見てもいいよね。

環状線から見える桜川駅近くの河川敷も美しい。

 

アラフォーやアラフィフ世代の外出が少ないのは

自粛要請(会社から)もあるのだろうけど

感染ルートを調べられたらまずい、という自己規制があると思います!

なんでか知らんけどな!

 

そのおかげで大変になっているお店には

ちゃんと補償必要だと思うんだけど・・・。

 

そして、お子様が家にいらっしゃる家庭。

子どもがずーっと家にいて

学力の保障されなかったのは

不登校の子供たちが味わってきたこと。

 

まあしかし、近所の塾に吸い込まれていく子どもたちを見て

「学校閉鎖の意味なし」と思いましたわ。

 

毎日変わっていく世界になりましたよね。

同じことを繰り返していれば

何も変わらない安定した生活を送れるはずだった人たちには

認めたくない現実かもしれません。

 

私はもう、人生のびっくり箱をいくつも経験してしまい

今度は大きな波が来たなあ~と思うぐらい。

だからって平気だとか自分だけ助かるとかいう気持ちではなくて

誰かがこの現実で慌てているのであれば

話を聞いてあげることはできるし、何か知恵を与えることもできるかもしれない、程度です。

 

不安やネガティブな感情は蓋をするのではなくて

わかちあって減らしていくことがいいのでは、とも思います。

 

自分が見るものしか見えないので。

 

どんな世界になっても、人間らしく楽しみを見つけながら生きていきましょ。

 

できるだけ自分が心地いいものに囲まれて、心地いい時間を増やしてね♡