風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

祈り

祈りは通じる。

昨日の祈り、通じました。よかった(#^^#)

 

f:id:pikake-jasumin:20171208221846j:plain

 

クリスマス近くになると、こうして美しい画像も増えていいですよね~(≧▽≦)

 

不思議なもので、今日は体調があまりすぐれないままに仕事に出かけましたが、全く心が折れませんでした。仕事というものは、どんな職種であろうが、どんなやり方であろうが、楽しければそれでよしなのだと思います。

体力的にきついかどうかよりも大切なことがあるようです。

 

面白いことですが、毎日毎日「聴いて」います。昔はね、けっこう嫌だったんですよ、聴かされることが。私もしゃべりたくてしょうがなかったんでしょうね。

でも今は、積極的に「聴く」ようにしていますし、聴くことから始まる仕事なのです。まだ2ヶ月しか経っていないのに、友達に囲まれているような感覚があって、幸せだなと思います。

 

まるで押し流されるようにこの職場に来て、決して楽ではない事実を目の当たりにしても、ちっとも不安がないし、できないとも思わない。それは、多くの経験が私にくれたギフトです。

キツイことがたくさんあった、自分が悪いんだろうかと悩んだことも山ほどあった、それでも自分を貫いて、自信に変えて、次を目指してきたからこそたどり着いた場所なのではないかと思うのです。

 

辛い時は、「何がダメなんだろう」と思ってしまいます。そして、「あなたのあれが悪い、これが良くない」というアドバイスを受けそうになってしまいます。でもね。辛いことをマイナスにとらえなければ、必ず自分のプラスになります。

癒される必要なんてないんです。癒されようとする心は、今の辛さや悲しみを「感じないようにしたい」という望みです。そうじゃない。感じて。

辛さや悲しみを感じきってしまうことが大事です。

 

「ここで働くの楽勝」と思った場所は、とても辛くて、毎日辞めることを考えました。なのに、そこよりずっと複雑で大変な今の場所で、次の仕事を考えることは一度もありません。

 

楽をすれば幸せか?ということ。何が「楽」なのかは、人によって違うのかもしれませんが、少なくとも、自分の能力を発揮できない状況では、いくら「楽」をしていても、ちっとも満たされないのではないかと思うのです。

 

フィギュアスケートを見ていると思います。間違いなく怪我をするようなスポーツなのに、どうしてここまでできるのだろうかと。それは、痛みを伴うことがわかっていても、そこに自分の輝きがあるから。能力を発揮できるから。

 

それは「選ぶ」のでもないし、「与えられる」のでもありません。ただそうなるだけ。

迷いもないのだと思います。

 

わたしは、スピの勉強もしましたし、色んなことを教わってきました。心理学にも詳しいです。なのに、そっち方面の仕事はしませんが、今の「聴く仕事」の中で、それがすべて生きていると感じています。フルに自分の経験を使っていることを実感しているのです。魔法ってね、普通の生活に使ってなんぼだと思ってるんです。福祉の仕事をしながら魔法をそこで使えばいい。でも、特別感が欲しいから、「魔法だけで商売しよう」ってなる。自分に魔法が使えると思っていれば、どこにいても何でもできます。それが魔法を使える自信というもの。占いするだけが能じゃないって。

 

算数を習ったからって算数の先生にならなくていいので。算数を使って、農業すればいいんだよ。そういうこと。

 

普通に生きている人たちが、どれだけ素晴らしいかを知って、伝える私でありたい。その願いが叶っています。たくさんの人の美しい魂に出会う時、私の心が震えるのかもしれません。毎日毎日感動しています。

 

 

 

青い鳥セッション

   料金:5000円/時間

  場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

   お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

  ただ話を聞くだけです。

 ・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてくださいね。

  

それからコチラ↓

 

不登校カフェ

 不登校カフェは、毎月第4月曜日午後二時から(11月より第4土曜日に変更です。)

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回12月23日です。

 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。

先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。

友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

 

そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

 

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

素敵な休日を!