風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

プロフィール

カフェ「青い鳥」を始めた理由と私のご紹介

 

わたしは、昔から心理学や教育に興味があり

教師かカウンセラーになれるといいなあと漠然と思っていました。

けれど、どこか自信が持てなくて

大学を卒業する頃には「図書館員になる」と決めていました。

 

図書館も大好きなんです♡

だから、今も、派遣ですが、図書館司書として働いています。

 

3人の子ども達が次々と学校に行かなくなって

わたしは、不登校児の母となりました。

そもそも、フリースクールの思想を独学で学んでいたので

それほど動じず、地元で不登校の親の会を立ち上げたりして

それなりに楽しい日々を過ごしました。

 

その後、離婚をして、今はシングルマザーです。

 

鬱病で倒れたこともあり、お金が底を尽きたこともあり、これでもかというほどの経験を経てきたつもりです。

 

だから、どのような話をしていただいても大丈夫です。

 

人は、「相談」や「占い」や様々なセミナーに通ったりして

自分を変えようとします。

私もそうでした。

 

けれど、私は思うのです。

誰もが望んでいることは、「話を聞いてもらうこと」だと。

 

誰かに自分を変えてもらいたいのではなく

誰かとつながりたいのだろうと思うのです。

そこにあるのは、「自分の話に耳を傾けてくれる誰か」の存在です。

 

友達にも話せない、友達もいない、同じ経験をしているようなわかってくれる人がいない。。。

と、ひとりで悶々とされてるのであれば。

 

わたしは、そのたった一人の方のために、お茶を入れて、話し相手になりたい。

 

話し続けることで、きっと満たされてくるものがあると

わたしは信じているのです。

 

だから、寂しい時、悲しい時、嬉しい時、分かち合いたい気持ちがある時。

長い話を何度かにわけて話したいとき。

どんなリクエストでもかまいません。

一時間、あなたのために、話を聞きます。

 

あなたのためのカフェ「青い鳥」です。

 

料金は、一時間5000円。

 

場所は、大阪の北摂です。

 

予約、お申し込みは→mikamisan12@gmail.com

 

あなたの気持ちがふっとわきあがってくる瞬間がある。

言葉になる時が来る。

その時を一緒に味わいましょう。

f:id:pikake-jasumin:20170820172112j:plain