風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

温かいまなざし

今日はとても寒い一日でした。

天気予報では3月並みと言ってましたが、風が冷たい分だけ堪えました。

それでも、職場の皆さんは暖かくて、ほっこり仕事。

昔より、とげとげしていた部分が減った気がします。

いつも「いい気分で過ごすこと」を心がけていると、笑顔になれることが増えました。

みなさんにもお勧めしたいところではありますが

それどころじゃないよっていう気持ちもわかるので

こういう生き方もできるよ、とお伝えするだけに止めておきますね。

 

私もずいぶん、怒りに満ちた人生を送ってきましたから、こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。だからって、何もかもがうまくいってるわけではないですよ。

それはもう、毎日波乱万丈(笑)それだけは変わらないなあ(笑)

だけど、今も、職場の素敵な女性からいただいた、超美味しいお菓子を一口食べて、全身が幸せに包まれました(#^^#)

 

胸が痛くなるようなこと、胃がキリキリするようなこと、それは日々あるんです。

だからこそ、いい気分にもっていく。自分を。

そしたら、悩みが離れて行ってくれる。

 

そんな時、ふと、思ったことが今日のお話です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180118200200j:plain

 

私は、しいたけ占いが好きです。いしいゆかりさんの星占いも大好きです。

素敵な文章と温かいまなざしに癒されます。

でね。しいたけさんの見る世界って素敵だろうなあと思うのです。

しいたけさんに私を見てもらったら、きっと私が「嫌な人」ではなくて「素敵な人」として見えるんだろうと勝手に思えるんですよね。

そうすると、私は自分が好きになれる。

いしいゆかりさんの言葉もそう。私を占ってもらったとしても、決して嫌なことは言われないだろうと思うのです。それは、甘やかすとかそういう意味ではなく。

 

人が恋をしたり、愛しあったりするのが気持ちいいのは

きっと、相手の目に自分が「素敵に」映っているからなんだろうなあって思いました。

愛する人の目は、私を肯定してくれる。そして、私の世界では、相手は誰よりも素晴らしく見える。だから、相手も私と一緒にいるのを喜んでくれる。

そういう循環が恋愛の醍醐味なのではないでしょうか。

 

もし、相手を道具だとみなす人の側にいたら、自分のことを道具だと思い込まされてしまうでしょ?そんなの嫌だと思えるから、そういう人を選ばない。相手の見ている世界に入った時、幸せかどうか。私と相手が見ている世界の中で、自分たちが輝いていられたら、誰が何と言おうが幸せなんじゃないかな。

 

温かいまなざしを持った人と出会うとほっとするのは、自分を否定しないでいられるからだと思います。「この人といたら、私はとても惨めな気持ちになるわ」と思うのであれば、相手の世界にコミットする必要などなく、距離を置いて眺めているのが一番です。

 

大切に扱ってくれる人との出会いはとても大事です。私が今こうしていられるのは、数年前に出会った素敵な女性のおかげです。その人の目を通して私を見ると、私は何一つ悪いところがなかった。それが驚きでした。誰もが、私の欠点をいくつも見つけられたのに、その人は一度も私のどんな部分も否定しなかったのでした。

 

おそらく、私の原点はそこにあり、こういう人になりたい、こういう人と付き合っていける自分でありたいと思いました。その時も、それから何年も、私はとげとげして怒りで爆発することもあったけれど、その人に会う時間だけは穏やかでいられた。その繰り返しが、今につながっているのだと思うのです。

そして、私を悪く思わない人たちが、どんどん私の周りに集まってきたのでした。

 

ネガティブのフィルターで見られるのは愉快ではないものね。

 

占い師が世界をどういう風に見ているかは、とても重要なのだなと、しいたけさんやいしいゆかりさんを見ていると思うのです。星占いの人は総じて優しい。星の世界で遊んでいるからでしょうか。物語を紡ぐのもとても上手ですし。

体育系の部活のように「厳しくしなければ強くなれない」という信念を持っているような人が占いをすると、傷ついてしまうかもしれないな、わたしなんて。

 

ひとりひとりが世界を持っていて、自分の世界でしか、世界を見ることはできません。どんな占いでも、どんな相談でも、占っている人や相談に乗る人の世界の中で話が展開していきます。なので、その世界が気に入るかどうかだけで決めていいのです。

 

この人のまなざしは何をとらえているのだろう、と。

 

それが「人を見る」ということかもしれません。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • 青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。

希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

 

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。

何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • ふとうこうカフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain