風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

やっと正月が!

黒豆だけは茹で黒豆を使って作った正月。

その後、明けてから、とてもお安くなっていたかまぼこを買って食べ

今日はくわいを見つけたので炊いている。

 

日曜日も朝から仕事があったけど

その後天気が良かったので思い切って初詣に出かけた。

 

f:id:pikake-jasumin:20210110204713j:plain

 

おみくじは大吉で

この年齢になると、大吉だから用心して過ごそうと思う。

嬉しいけど浮かれ過ぎない。

 

ついでに十日戎にも行ってきた。

私がよくわからないのは、このご時世に小さい子どもを連れてくる若い夫婦が多いことだ。

 

人がたくさん集まっているに決まってる場所に

わざわざ連れてくるんだなあ。

 

私はこの神社を通るたびに、恵比寿さんにご挨拶する。

無職の時も「精いっぱい働きますのでお願いします」とお願いしていた。

だから、今忙しくても平気だし、願いを聞き届けていただけだのだと思っている。

 

年末は体力的に限界で、このままどうなるかと思っていたけれど

正社員になったほうが精神的に楽になって

少しずつ余裕が出てきた。

 

だから料理も復活。

 

お菓子も作れるようになるといいな。

 

わたしは、人が不機嫌になったり、私に対していらだたれるのを見るのが辛くて

人と一緒にいるのが苦手です。

責められてる感じがしてしまうんですよね。

だけど、今の仕事は人間相手だから、相手を不機嫌にさせることがあっても

「気にしないで次行こう」みたいな空気があって、まるで私のためのリハビリ施設のよう。

 

そうか、それでいいのか、私ばっかり反省しなくていいのか、と目から鱗が落ちまくりです。

私が人生に対してやってきたみたいに

トライ&エラーの精神で初めての人に会いに行くだけだし、失敗してもそれはもう終わったことで、次に生かせる人が営業成績がいいんだと思う。

 

そういう意味での自己責任だから、みんな同僚にはすごく優しい。

キツイ世界だからこそ、労わりあって仕事してる。

 

お給料もらいながら、自分のリハビリできてるんだよね。

お給料もらいながら資格も取れてるし。

お金は払わされるわ、効果ないわ、のセミナー系とは質が違う。

 

ありがたいことです。

 

そう思うと、母が、自分自身のために生きることをやめて、引きこもって主婦やってれば自分が脅かされずに済むと思ったのかなとふと。

弱い人だったんだよね。

 

私も弱い人間のまま、誰かに守ってもらうことを願ったけど無理だったということで!

今年は心のリハビリしながら働こうと思います。

タフになれそうやな(希望)。

 

くわい、おいしくできました。