風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

理解されなくても書いてみるなど

おはようございます。

朝ヨガ気持ちいいですよ。

 

爽やかな朝になりました。

 

何度も人に話していることですが

離婚の前に、ある人から「あなたは恋愛だけが足りない」と言われて

まさに!と思って、そこから恋愛道に進みましたw

 

それから約5年かな?

 

今私が思うことです。

 

昔からなのか、今がブームなのかそこは調べていないのですが

宗教的なことを言う人たちの間で

パートナーシップという言葉が盛んに使われています。

 

恋愛で苦しい時、神様に祈ってみたり、人がやってうまくいった方法を試してみたり、そりゃもう色々やってみるわけです。

 

根が研究熱心なので、とことんやってきました。

 

本もたくさん読んでみましたし。

 

でね。

不思議なことに気が付くわけです。

神様って、結婚制度を作ってないじゃん?

なのにどうして、宗教の人たちは「結婚前提」で考えてるんだろう?って。

 

制度というのは、人間が考え出したものです。

神様だって結婚したやんっていう反論あると思います。

でもあの神話、人間が頭の中でこしらえてますよ。

その頃の人間が精いっぱい自分の頭で理解できた「神様像」です。

 

キリストもブッダも、正式に結婚してましたっけ?教会的にはそれ都合悪いよね。

なんか、神様を勝手に男性化して(魂なら男も女もないだろうと思うんだけど)ません?

 

わたしは宗教学を学んだわけでもなんでもないので、そういう疑問はそこまでにして(笑)

 

私たちは、他人によって自分を知るものです。

恋愛した時の感情はまさに、「こんな自分がいたのか!」という発見の連続であり

結婚制度に安穏としている時には決して知ることができない自分でした。

 

一緒にいることが前提であり、制度に守られて「別れないだろう」と思い込んでいる相手に対して思うことと、いつ何があるかわからない相手に対して思うことは全然違いますよね。

 

どちらにしても、学びであるとは思うんです。

だけど、もし、本当のパートナーシップがあるとすれば。

結婚制度などなくても続くものであり、それこそが本当のパートナーシップのはずです。結婚など何の担保にもならない。

 

今の多くの文明では、結婚した相手と子どもを育てることが前提になっているために、親、というものと、ごっちゃになってしまっています。

親になることと、お互いを愛の相手とみなすことは別の話です。

別に、友達同士で子どもを育てたってかまわないわけですし。

 

私が男性を観察したところ、やはり、大きく動く人ほど性欲は強いです。

自信がない人はそこに蓋をしているし、エネルギーが滞っている感じがしました。

そこに持ってきて「結婚した時の相手だけで我慢しなければいけない」とどんどん小さくなってしまってる。←善悪は置いといて!ですよ。

 

簡単に離婚(この単語にマイナスイメージつけすぎだと思うんですけどね)できれば、女性も離婚しても不利にならなければ、本当の意味でのパートナーシップを探すことにつながるんじゃないかなと、私は思っています。

 

だって、若い時の結婚なんて間違えますよ。お互いの依存だけで勢いで。

または、世間に流されて、親の都合で。それに縛られて一生を過ごして本当の愛を知ることができることなのかな~?

 

私にはそこがわからないんですよね。

 

だって、自分に忠実であろうとすればするほど、「違う人となら、私はどうなるんだろう?」と思ってしまう。そして、誰かと出会うたびに、違う自分が引き出されて、自分の内面を直視させられて、苦しさも半端ないですけど、成長できます。私だけかもしれないですけど・・・。

 

だから、結婚という制度の中に入ってしまったら、今の日本では簡単に抜け出せないし、本気で恋して自分の中を混乱させることすらできない。

不倫や浮気を肯定するというより、今は、結婚しながらしかその学びができないとすれば、不倫や浮気ということになってしまうだろうなと。

 

そんな私の現在の私の感情ですが

既婚者の多くは、妻に面倒見てもらって、お小遣いもらってて、申し訳ないけど、魅力ないです。特に高齢であればあるほど、妻という召使いに何もかも押し付けて威張ってたりする。遊ぶことばかりに熱心で、それこそ、成長してない。話が合わない。

 

浮気願望はあるみたいだけど、なんかもう、牙を抜かれた犬だから・・・ごめんね。って感じでしょうか。(あ、アラフォー以上の話ね(笑)

 

離婚した男性の中には「嫁にパワハラされた」だの「小遣いが少なかった」だの文句ばっかり言う人もいて。知らんがな(#^^#)

コミュニケーション取れてなかったのね~これからも難しいかもね→終わり。(わたし、冷たい・・・)

そういう人ほど「俺は優しい」「誠実だ」と思ってるんです、自分自身のこと。

 

そういう人こそ、大人の恋愛をしっかりやって、自分を育て直したほうがいいんじゃないかと・・・思います・・・。

 

結婚していて浮気しないことが、人としての成熟の条件では絶対にないです。

浮気して「あれ?いくらやっても満たされないな、俺」というのもありです。

それだけは声を大にして言いたいんだな、これが。

 

そもそも人は一人ですし。相手は自分です。

その相手を生涯ひとりと決めてしまえる人とそうでない人がいるのがこの世の中です。

それを受け入れられない自分がいるのであれば、それもまた、自分の内面の投影じゃないでしょうか。

 

ってことで、長くなりました。

 

面白かったでしょうか?

こういう人間もいるということで、読んでいただけたら幸いです。

 

人間としての学びをどこでするかは人それぞれです。

私の場合は、恋愛で磨かれていくようになっていたみたいなのでこういう感じです。

心を動かされる「何か」に出会えたら、それだけで生まれてよかったよねって。

 

f:id:pikake-jasumin:20200429202901j:plain