風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

お上に気を遣う人たち

今日は、家籠り。

部屋から花見ができるので、良いです。

 

Twitterで情報収集するのが今はちょっとやめられなくて

その中に、こういうのがありました。

 

 

子どもが不登校の時も教師を擁護する親に会いました。

何をされても「先生だって頑張ってるんだから」と言いました。

仕事先でもありました。

さらに進んで「何を言っても変わらないんだし」と諦めながら文句だけは言ってる人がいました。

 

権力を持った人が適切に動いてくれないことに対しても

権力者の気持ちになることで、自分を納得させてしまう。

私にはできないことです。

 

最近も「あなたも親の気持ちがわかるでしょう?」と年配の人に言われたんだけど(親と絶縁してるって言ったら)、「そうですね。私が親なら、あんなことはしなかったと思うので」と返したら絶句されてました。

 

親を一人の人間として愛することと

親としての仕事が下手で、子どもとコミュニケーション取れない人だから避けたいという気持ちはどちらもあっていいと思うんですよ。

 

わたしは、親に会いたくないけど、愛していないということはありません。

 

親が親として機能しなかったことについての意見を言うことは

親が嫌いってわけじゃないんですけどね。

そこを区別しない人たちがたくさんいて、説明できないから(めんどくさい)話したくないです。

 

愛したい、愛されたいの質が、普通に人とは違うのかなあ。

よくわからないです、まだ。

 

それはともかく。

嫌なことは嫌と言えばいいし、権力を持ってる人対しては、きちんと仕事してくださいよと言わないと気持ちは届かないですよね。

あなたに従ってるから、あなたに歯向かわないから、何かあった時は自分の得になるようにしてくれるよね?っていう思考が気持ち悪い私です。

 

パートナーに対してそう思ってる人もいっぱいいるし~~~。

 

ドライで、かつ、ウォーミングなハートがいいな。

 

べったり忖度いっぱいな関係じゃなくて。

 

人間は、寄ると触ると権力関係に陥りやすい。

だから、わたしは別居婚がいいんです。

心の距離を保つには、一緒にいる時間を区切ったほうがいい。

 

今、家に居なければならない事態になって

DVや虐待の懸念が広がっているみたいです。

一緒にいることの危険性に、日本人は特に無関心すぎというか

まあ、自分が親という権力者になってしまい(過去は虐待児でもね)

子どもに我慢させる方を選ぶんだろうな、、、とか。

 

そして自分は、「政府のお気持ちがわかる大人」として

唯々諾々と従う&他人にもそれを強制する、みたいな感じがします。

 

でもね、みんないい人なんだよね。

お付き合いすると、優しいし、私なんかより愛に素直だしね。

愛されたいから従うし、愛されたいから、権力に文句言わない。

とても素直だと思う。

 

わたしは素直ではないんだな、やっぱり←愚痴

 

しかし、あんな布マスクのこと、医療関係者からもっと反発出てこないのが不思議だわ。今はそれどころではないかもしれないけど。

引退した人たちもそれでいいと思ってるんかなあ。

 

今の目標:とにかく生き延びる。

f:id:pikake-jasumin:20200326214000j:plain