風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分を大切に

おはようございます。

 

今日はYouTubeでこれを流しながら過ごします。

https://www.youtube.com/watch?v=4VMa1wwkTQA

 

嵐山、行きたい。久しぶりに。

 

最近は、電車を避けて、車で行けるところは車で出かけます。

しょうがないね~。

 

*********

 

若い頃から、自分を愛することが課題でした。

向き合うきっかけはたくさん訪れていたのですが

日々の忙しさと生活の危機感によって

できずにいました。

 

それでも、少しずつ実践を続けていくことで

死への誘惑がなくなったり、自分の姿かたちが大好きになったりしました。

私は、理屈で納得することがもっとも大切であり

ゆるふわな雰囲気や、なんとなく効いた気がするといったことは全く信用してないのです。

誰かにお墨付きをもらったからといっても、自分自身が自分に嘘つかずにいられるか、というところ。

 

派手な成果を見せることで、「私の実践とセラピーは効果がある」と謳うものに、人は惹かれていくけれど

長い時間をかけて変わっていけたことに、私はある種の実感と信頼を得ました。

「心の傷」を自覚してから30年。今は、そんなものはないと知っています。

自分の中でじくじくしているうちは、まるで傷があるかのように思えるのですが。

 

その辺の気持ちの推移を、いつか説明できるといいなと思います。

知りたい人、いるのかな。

 

ぼんやり優しいものが好きな人は、私のやり方は合わない。

 

かといって厳しいこと言いますから~って言う人は、発想が逆な気がしているだけで、ぼんやり優しいものと何一つ変わらない。

 

なんでかっていうとね。

厳しく言う=相手に考えさせない・・・につながるんですよ。

ぼんやり優しいもそうだけど

結局現実を直視する強さと優しさを信頼してないと思うんです。

 

あるがままの自分に起きている現実を直視する精神力を養うには

人によって段階が違っていて、その違いを見極められるのがいわゆる「本物」だと思います。

占星術四柱推命などの統計的占いで、いい線まではいくとは思う。

タロットだと、その時のそのまんまが出る。成長や変化にはちょっと向いてない気がする。「今の現実」を強化してしまう。明日は今日の結果と違うかもしれないと思えなくなる。

現実を受け入れる精神性を養うことは難しいわけです。

 

そのためには、一度、すべてから距離を置き

徹底的に他人を無視し、自分を大事にする必要があります。

なぜか?今の日本では、他人を気にすることがデフォルトになりすぎだから。

 

そのデフォルトを、セラピーを提供している人すら自覚できていない。

だから、クライアントに無視されたとか、なんとかですぐに怒りを沸点に到達させてしまうことが多いです。

 

そのセラピストに忖度してしまうぐらいなら、離れたほうが自分のためじゃないでしょうか。

それよりも、一方的に自分に気持ちがいい言葉をくれる人がいいですよね。

 

気持ちのいい言葉、気持ちのいい音楽、気持ちのいい絵画に囲まれることで

ゆっくり安心して自分に浸ることです。

そうすると、気分を乱すものに気づきやすくなる。

そこからが、始まりです。

 

まあ、そういう感じ。

 

自分が気持ちがいい感覚をしっかりと身に着ける→自分を乱す感情に気が付く→対処する

 

これってたぶん、今までのやり方と逆です。

これまでは「あなたがしんどいのはこれが原因だ」と断定してくれる人を探して、厳しいこと優しいことを言ってもらって、回復させてもらう→そしたら気持ちよくなるだろう

のベクトルでしたよね。

逆逆~~~(笑)

気持ちよくなるのが先!

 

気持ちよくなれない→無理→なんで?・・・と辿っていくんですよ!

 

原因関係なく、人は安心できるんです。

そして、安心していれば、過去も変わってきます。

 

自分が安心していれば、「私の気持ちを乱す情報はいらない」とはならない。

どんな現実が来ても、「ああ、来たな」と受け止めて、安心できる感覚に戻るだけになります。

別に脚色もしなくていいし。

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

 

わたしは常に「今日の笑顔が明日の笑顔を連れてくる」と思っています。

無理して頑張ること、頑張って無理すること、どちらもいらないです。

無理をやめていった先にある未来は、どんなものであれ、自分にとっていいものですよ!

 

百人一首の試合を聞きながらの一日、幸せです。

 

f:id:pikake-jasumin:20200216191711j:plain