風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

改めて家族ってな~

洗濯ものを干した途端曇る・・・

わたしあるあるですw

 

毛布も洗濯したいのに~~~

 

今の私のお気に入りは、ロイホのデザートです。

f:id:pikake-jasumin:20190214200259j:plain

やばいぐらい美味しくて、はじめて「食べたくて」リピートしました。

二回目も感動。

 

毎日食べても飽きないと思う。

期間限定だからまた行かねば!

 

******

 

お年寄りになって、病院行って

「家族が誰もお見舞いに来ない、かわいそう、何があったの、健康は戻っても人間関係なかったら気の毒ね」という話が普通にありませんか。

 

わたしも、昔は何気に聞いてましたけど。

おかしくないですか?

 

ひとりで生きてても、セイフティネットがある社会のほうが大切だよ。

家族に好かれる嫌われるが命の基準になるなんて変じゃない?

 

だから、浮気をしようがDVをしようが「女が許してくれて、夫婦仲良くしてたら老後が安心」になるんですよ。

どんなに酷い目に遭いながらも別れないんは、「独り身で病院で寂しい」が嫌だからでしょう。

 

医者も看護師もなんなら福祉の人も「家族関係が円満でなければ死に際が気の毒」という価値観を棄てられずにいますよね。

 

元夫の父親は、元夫を虐待したし、地域でも嫌われてたし、私に対する悪口をノートに書き散らかして死んだんですけど、家族に囲まれて死にましたよ。

ええ、幸せそうに。あなたに虐待されて大人になって、まともに子育てできなかった子ども(元夫)も駆けつけてくれて。

 

男にとって、家族って我慢させればいいもので、死に際を看取ってもらえればいいので。

家族には何をしても許されるというのが、長い間この国にはあった。

だから、虐待が止まらないし、何が悪いのか男性自身に自覚が全くないのです。

 

で、「女が男を気持ちよくさせる婚活」というものが生み出され

男には一切反省もカウンセリングも促さず、女性だけに「男性を育てさせるシステム」を延々と説いている。

 

「モテない俺がかわいそう」「女性はこういう役割だから、男を受け入れてあげて」・・・その見返りが、寂しくない老後であり、寂しくならない入院。

 

浮気は見つからなきゃいいし、DVさせない女がいい女だしってことになってる。

 

「家族主義前提」の国だから、家族の中での暴力は大目に見られる。

学校も職場も大きな家族だから、同様に、上から下への暴力は許容される。

なので、みんな、先生になりたがるし、自分の組織を持ちたがる。

 

本来なら、上の立場に立つほど、求められるものが多くて厳しいはずなのに

一番甘やかされる(そりゃ仕事は大変だろうけど、「俺の苦労をわかってくれる部下になってくれ」だからな)立場だと勘違いしてしまう。親も同じね。最近「毒親って言わないで、親も大変なんだから」という本が出たらしい(という噂)し、まさに、大人がそういう勘違いをし始めている。

 

家族主義、家族制度はそろそろ終わらんと無理がある。

 

虐待をなくすのは当然だけど、今のままでは、なくならない。

それは、救う側も「家族主義」を心に深く刻んでいるからで、それ以外の選択肢を持たないからだと思う。

 

「思い込みを外そう」だの「常識を疑え」だの

威勢のいいこと言ってる人ほど、根深いものを抱えていて手放さない。

不登校の子ども達も、お母さんも、家族で抱えるからしんどい。

お母さんが変わればいいんです、とか言われるからしんどい。

母親だけがその子に関わるわけじゃない。他の大人が救えることだってある。

なんで親だけに説教するんだ?

 

子どもは、「その家庭だけの子ども」ではない。

虐待親が変わるより、子どもを違う環境に、違う養育者に。

「生みの親信仰」をやめれば解決する道も見つかるんじゃないかといつも思っている。

 

わたしは、親以外の大人に育ててもらった。

今も、誰かしらの影響を受けてバージョンアップしている最中だ。

 

人間関係ってね、究極「私の家族関係」同士のせめぎあい。

家族を握りしめてる人と私がうまくいかないのは当たり前。

だって、あなたの家族になりたくないもん。

 

親扱いされたり、子ども扱いされたりね。

そうじゃなくて、せめて兄妹がいいよね。

それならいけるかも(笑)

 

今日はとても静か。

自分の中の何かが出てくる昼間。

 

f:id:pikake-jasumin:20190214200417j:plain