風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

休みつつ

自分のための忘備録として。

 

・仕事の傷は予想外に深かった。

 今、やっとあの頃の出来事をざっと眺めてみると

 よくやったなとしか思えない。

 一年持たずにやめたかもしれないところを2年半だった。

 倒れる寸前で職場から辞めさせられたのはラッキーだったんだろうなと思う。

 

・癒されるまでもうしばらくかかるだろう。

 無職だということで、勝手に心配してくる人がいて

 めんどくさいから引きこもるしかないのだけれど

 ここは我慢だ。

 楽しめるところには参加する。

 

・人を好きになる不思議さを感じている。

 幸せになれるとかなれないというものの範囲外に

 人を好きになる気持ちが存在するのだということ。

 これは、小説のネタに置いておく。

 

・引き寄せ力があるために、トラブルも、なんでもかんでも引き寄せてるよという忠告を受けて、なるほどと思う。

 あとは、直感でトラブルを避けるだけ。

 そうか、そういう風に使うのか。自分のトリセツを教えてもらった感じ。

 

・家にいて、人と会わないでいることで

 やっと本来の自分自身と繋がれている気がする。

 誰かの世話をすることで自分をおろそかにする、という意味がよくわかる。

 不必要なものが外れていく感覚。

 純度が高まる。

 

・結婚や性について、めちゃくちゃ考えてます。

 レスでも結婚してるとか(子どもがいれば大人は必要だけど)

 それなら別に女性同士で子ども育てるために結婚制度を作ったらいいやんと思うし

 性のことを、あまりにも避けすぎておかしくなってしまってる女性たちとか

 色々とね。

 自分の「体」なのに、そこだけぽっかり空白地帯になってるんじゃないの。

 性を抜きにして語れることなどないと思う。

 聖人君主のつもりなら、出家して独り身でいるのが正解だし

 結婚しているのにキレイキレイなわけないだろと思うんだけど。

 

・わたしは、電話の声で相手の骨格がだいたいわかるので

 声が好きな人=顔も好きになることが多い。

 だけど、ZOOMなどで見る顔は、会った時の顔とは微妙に違うので

 見ている側の脳がバグを起こす。

 その人の正しくない情報を受け取ってる感覚があって

 だから、私も誤解されてるんだろうなという懸念がぬぐえなくて困る。

 できれば、映像を切った状態で話すほうが楽かもしれない。

 目の情報大事だから、その情報が嘘っぽいと、話に集中しづらいみたいだ。

 同じ理由で、写メを送りあうのもとても嫌だ。

 会わないと伝わらないことがたくさんある。

 でも逆に、電話やメールからは伝わるんだよね、何かが。

 言葉から見えるものがあるのに、顔の画像から得るものは嘘な気がする。

 

まとめて書いてみた。

 

休憩して、自分の直観力と引き寄せ力が元に戻りますように。

 

f:id:pikake-jasumin:20200510201626j:plain