風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

何も間違っちゃいない

 いつ以来だろう。朝の大阪駅に降り立った。

通勤時間は少し過ぎた時間だったので満員電車ではなかった。

けれど、大阪駅の賑わいは戻っていた。

 

なんだか消毒臭いカフェに入った。

家にいるのも好きだけど、やっぱり外に出たい。

人の波に乗って歩いてからカフェに入るという

出勤時のルーティンがたまらなく懐かしいと思った。

 

大阪の、空堀というところは

私にとっては、万城目学著「プリンセストヨトミ」のロケ地としてインプットされている。

 

その空堀に用事があって出かけた。

 

午前中の用事を済ませてぶらぶらと歩いていると

先日ネットサーフィンで見つけたばかりのお店がそこにあるではないですか!

 

https://www.instagram.com/spice_do/

 

nepalspice.com

 

こんな偶然があるだろうかと興奮しつつ店内へ。

お店の人にも少々興奮気味に話をしてしまう始末(笑

カレーのいい匂いがしていたのだが

カレーは次回に持ち越すことになった。

 

見知らぬ香辛料に囲まれると、あれもこれも試してみたくなるし

ひとりで食べきれないカレーを作る羽目になりそうだと思い

安全パイとしてチャイ用の紅茶とスパイスを買った。

 

明日から、美味しいアイスチャイが飲めることになるのはとても幸せだ(≧◇≦)

 

久しぶりに大阪に出てきたので

何軒か気になるお店をまわり

4,5人の人と会話をかわした。

 

ほとんど人と話さない日々を過ごしているので

大丈夫かと思ったけれど、思った以上に聞くことも話すことも

レベルアップしたような気がする。

それはきっと、ストレスから解放されたからだろうと思う。

人は、思い詰めている時には話せないものだからだ。

 

今思うと、たくさんの困難は、私に「話すこと」「説明すること」を要求してきた。

人に言いづらいことも説明してもわかってもらえないこともたくさんあった。

だけど、世の中、話すことを諦めて、相手との会話を諦めてしまう人もいる。

訓練するうちに、通じない人がいてもそういうもんだと少しは流せるようになって

わかってくれない人がいても、傷つかなくなった。

それよりも、自分が発信することに集中しようと思えるようになった。

 

人生が与えてくれた課題に取り組むことで、自然とコミュ力が高まったのだと思う。

 

起きたことは何も間違っちゃいない。

大変だったけど(^-^;

 

大好きなバナナもリンゴも値上がりしてちょっと悲しい。

桃が食べたくなって缶詰を買った。

父とは生前ほとんど通じ合わなかったけど

実家の畑に生ってるサクランボを摘んでいる時や、キウイがいっぱいになったね~みたいな会話をしている時はいつもお互いに素直で、父の声がほわっとしていた。

そんなことを急に思い出した。

 

暑い+マスクは大変だけど。

みなさん、水分補給して乗り切っていきましょうね。

 

f:id:pikake-jasumin:20200607205236j:plain