風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

大丈夫

こんばんは。

 

今日は、イケメンがマツエク担当だったので

ご機嫌ですが、何か~~~。

 

日々、たくましくなるばかり(笑)

 

最近の笑える話。

底抜けのケーキ型を買ったんですよ。

底抜けるってわかってたのに

プリン液を流しましてね。

当然漏れ出しましたわ~~~。

なんとなく、行ける気がしたんだよね_| ̄|○

そう、なんとなく。

 

わたしの行動ってそんなもん。。。

 

私が二十歳のころに比べて、結婚する女性が少なくなってる気がする昨今。

「恋愛するには」マニュアルが書店に並んでいます。

SNSでも幸せになるコツを売りにしてる人がいますね。

それをたくさん見てきて思うことがあります。

 

みんな、人間に完璧を求めすぎじゃね?

 

結婚してる人がみんな、「できた人」じゃないでしょ。

見たらわかるでしょ。

相手に求め過ぎてはいけないとか、自分を押し付けてはいけないとか

愛は自分で満たすものだとか・・・

そんなことができる人なら、結婚してませんって(笑)

お互いに頼りたいし、頼りながら子育てしたいから結婚して子ども産んでるんだよ。

じゃなきゃ、毒親っていうものはこの世にいないはず。

 

現実的でない、理想の人間像を創り上げることで

普通の人がまるで「できてない人」のようにするの。

「男性とうまくいかないんです」ってね、そりゃ、相手が悪いこともあるよ?

受験じゃないんだから。

努力したって、修行したって、縁がないものはないし、相性悪かったらどうしようもないし。

 

完璧に「自分で自分に愛情を注げるようになる」人なんていない。

完璧に「相手に求めない」人もいない。

そんな完全な人間がいたら教えてくれや。

 

今のままで、大丈夫なんだってば。

誰もが未熟なまま結婚して今があるんだ。

過去の女性、すべてだよ。

 

理想を追い求めることは、自分のためになるし、面白いと思う。

だけど、誰かにそれを押し付けたり、「あなたはそうじゃないからダメだ」なんて言える人はおかしいと思う。

 

わたし、独身に戻ってから、若い人たち(肩書はヒーラーとかなんとかついてたっけ)から散々なこと言われたけど

申し訳ないけど、あなたたちよりずっといい結婚経験したけど?って今なら言える。

それを経ての今なんだよね。

セックスレスにもならなければ、育児にもずいぶん関わってもらってたし(20年前ですよ)、浮気も殴られたこともないです。夫の実家にもほとんど行かずに過ごしましたよね。私の親ではないのでね。

私の問題は、「それなのに自信を持てなかったこと」なんですけどね。

 

「今、できていない人」に説教するなんて簡単なんです。

自信を失ってるわけだから。

そういう人に売れるから、本が出てるわけです。

 

どんどん自信を失わせて本を買わせる。セミナーに行かせる。

おいしい商売っす。

 

なのでね。

お金かけずに自信を取り戻そうよ。

 

あなたはあなたのままで大丈夫だから。

 

「わたしはきれい」って鏡の前で唱えるだけできれいになるから。

 

不完全のままで愛されるから。

 

数年前の自分に教えてあげたい。

 

自分をみくびらないで。誰かが自分を貶めても、自分で自分を貶めちゃいけない。

 

一緒に幸せになろう。

 

f:id:pikake-jasumin:20191021202148j:plain