風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

なんでもあり

更年期が辛くて

ホルモン剤を飲んでいます。

そしたら、思考もちょっと変わってきてびっくりしています。

 

なんてことない。みな、身体に支配されてる。

鬱が腸からくるのも、わたしは自分で実感してるんですけど

ホルモンの影響もかなり大きいようです。

 

変わりたくない部分もあったのになあ~~~また復活するかしら。

 

恋愛奥手だった私が、恋愛に詳しくなってしまい

そりゃ当たり前だけど、どんな話を聞いても驚かなくなり

あらゆる角度から解説できるところまできました。

何でも極めないと気が済まないもので(笑)

 

再婚という大きな課題が残っているにせよ

結婚となると、私のハードルは高い。

別に共依存気味に結婚もありだなあと思うんですよここまできたら。

 

ほんとの自分らしい幸せであれば

他人からどう見えようがかまわない。

 

苦労か苦労でないかは、死ぬまでわからないし

苦労がすべて悪いわけでもない。

 

楽することが幸せという考え方が大半だけど

わたしはしなくていい苦労までしたのかもしれないけれど

それがなかったら、今も苦しいままだったと思います。

 

苦しい毎日と苦労の毎日はちょっと違う。

どんなに「何もしなくてお金もある生活」であっても

苦しい毎日に突入することは簡単に想像できるでしょ。

 

今からでも何時からでも、苦労して何かを身に着けたら

きっと楽しい。

 

今は第九を覚えてみたいのと

絵を習ってみたいというのがふとやってきて

でもな~習い事に毎週縛られるのはちょっとなあと思ってしまうのでありました。

 

見たい映画は3本控えてて、クリムトも最後にもう一度見に行くか、とか。

年末にかけて忙しすぎです(笑)

 

これは悶々としている人たちに言ってあげたい。

とことんやってみたらいいよって。

飽きるまで。次に進むまで。傷ついても泣いても喚いてもやったほうがいい。

未練なく次に行けるから。

悩むことも苦しむことも全部肥やしになるから。

 

悩むことは悪じゃない。

自分が悪いから悪いことが起きてるんじゃない。

自分を変えようとしなくていい。

好きになろうとしなくてもいい。

誰にも支配されずにいて。

 

あなたの思考を導こうとする誘惑だけに注意してね。

 

f:id:pikake-jasumin:20191104212514j:plain

 

10倍が一番低いレベルだったから買ったのに

辛かったじゃん!!!