風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

予想外の答えがきたはなし

大阪駅に新しくできてた香水ショップ。

noseshop.jp

 

店内でほぼすべてのブランドのフレグランスをクンクンしました。

お気に入りのブランド発見。

好きな香りが二つ以上あるブランドは間違いないです!

 

途中で「鼻、大丈夫ですか?」とコーヒー豆の缶を店員さんが差し出してくれて

コーヒーの香りで休憩しつつ、満喫しました。

 

調香師なりたかったなあ。

 

すべての薫りに素敵な言葉が添えられていて

その言葉たちを読むだけでも想像の薫りで心が満たされ。

 

ストレスが消えていくようです(≧▽≦)

 

ストレスと言えば、職場に苦手な方がいらっしゃって困ってました。

今のスピ解決法の風潮として「苦手な人は、あなたが本当にやりたいことをしているから腹が立つんだ=抑圧の象徴」と言われます。

もう聞き飽きたし(笑)

 

それで、自分の抑圧と向き合えたら、その人が消えたり(どこか行ったり、自分が異動したり)、気にならなくなる、という通説がまかり通っておりまして。

 

いやマジで、違うから、そうならないから!

ってね。

けっこう自分を見つめたんだけど、一向に事態はよくならないし、ストレスで鍼の先生にも私のストレスが移るぐらいの状態になってしまっていました。

 

ところがです!

今日不意に答えがやってきましたよ。

 

「我慢しすぎやねん」って(笑)

 

怒っていい場面やな、不快に思って当然やな、なんでこんな人のこの行動をわたし、我慢していたんやろ?

自分が悪いと思って自分を反省モードにしてた意味が分からんわ~~~あれ?わたし、変わったみたい・・・。

 

と相成りました。

 

「我慢癖」に気づいた途端、反省モードが解除されたというわけです。

 

 

自分の内面とか関係ないしな。

常識外れの人を受け入れてる時点で自分がおかしい・・・って気づけよっていう・・・

わたしは、自分がちょっと世間から見て違う部分があるから、変わった人を許容することで、自分を認めてたんです。

だけど、私の思う「普通」を貫かなかったから今まで辛かったんだとわかりました。

 

常識外れのスピな人も受け入れようとして、めっちゃしんどくなったしなあ。

 

無理したらあかんってことです。

 

今は、ちょっとでも自分のセンサーがピピピと鳴ったら距離を置くことにしています。

誰でも。

昨日までいい人カモと思っていた人でも。

 

たぶん、世の中の宗教的な考え方や思想とは正反対だと思います。

けど「自分を愛する」というのはそういうことだろう。

生きづらさを抱えてスピのほうに行っちゃう人が「私を認めて」と、

好き放題やってるのに巻き込まれてましたよね。

 

変わった人を受け入れなくちゃっていうのが信条でしたから。

申し訳なかったです。受け入れられないのに無理しちゃって。

 

という一言は置いといて。

 

今は、仕事の面でも私生活でも、自分の在り方に芯が通ってきて

ずいぶん楽になってきました。

私の基準の「やさしさ」と「かしこさ」と「ただしさ」を私はこれから貫きます。

押しつけるんじゃなくて、貫き通します。

あなたのために、それらを変えたりしません、ってか変えられません。

 

こういう私と一緒にいたいと思ってくれる人と一緒にいようと思います。

 

と、ひとまず宣誓ヽ(^o^)丿

 

さて。

どうなりますことやら。

 

私の世界に入ってこれる人のほうが少ないけどね。

 

目の前にあるクリムトの「オイゲニア」が優しく微笑んでくれてます。

それでいいのよって。

 

ja.wikipedia.org