風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

フラットな立場なんてない

先週の休日に動き回ったツケなのか

今日も一日ベッドの上で過ごした。

 

夕方、外に出てみると

面白い空があった。

息子が調べてくれたのだが

雲の影らしい。

 

f:id:pikake-jasumin:20190804202330j:plain

 

王将へ行って、お腹いっぱい餃子を食べた。

 

おいしいものは幸せだ。

 

きな臭いニュースがやってくるたびに

私は思う。

 

「差別はいけない」と口先で言い、理屈ではそう思っているけれど

今の日本に差別は蔓延している。

でも、自分が差別する人間だと思いたくないあまり

心理学の言葉を利用したり、「差別ではなく区別だ」と言ってみたり

「自己責任だから」と相手のせいにすることで、自分の中に加害者性に蓋をする。

 

見たくないものに対して、綺麗にラッピングしたがるか、排除するかのどちらかである。

 

差別しない、公平な大人など、この日本には一人もいない。

そこにいるのは、自覚をもって生きてる人か、自覚なしに生きている人のどちらかである。

 

人に対して厳しいとか批判的とか言われるのは

私がそう思って世界を見ているからだろう。

 

 

民衆の暴走は止めようとするが、権力の暴走は見て見ぬふりである。

それが日本の性格なんじゃないかな。

今の日本は、まるで、侍が好き勝手に人を斬ってた時代に逆戻りしているようだ。

 

令和の時代になっても、夫が「コーヒー」と言えば淹れてしまう妻がいて

子どもの後始末をやりがたる母親で溢れてる。

 

男はいつまでも子どもで、甘やかされて、暴走する。でも止めない。

女の暴走はお互いに監視して止めようとする。

そういうところだと思う。

 

たっぷり昼寝をしたから、今日はクリムト特集の別冊太陽を眺めながら寝ることにする。