風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

特にない、ということ

昨日、いただいたお花がとてもきれいなのでシェア。

 

f:id:pikake-jasumin:20190624204915j:plain

 

住んでいる街から隣の街まで続いている道がある。

通ると、思い出がたくさんあることに気づく。

子どもを連れてフリースクールに行ったこと

アレクサンダーテクニークのレッスンに行ったこと

父のお見舞いと別れ

ただの一本道なのに、思い出が詰まっていた。

 

過去を積み重ねていくのが人生なのだと思う。

また、未来を今この瞬間に生きていくのが人生だと思う

思い出にしがみつかず、今日この瞬間を生きることは

だんだん難しくなるけれど

でも、過去があるからの「今」という理解がやっとできるようになったのは

年齢のおかげだと思う。

 

ところで。

 

親や教師から思い込まされたあれこれが、徐々に消えていき

「わたしはわたしのままでいいのだなあ」という実感が増えてきました。

 

毒親についてあれこれ書いたこともあるし

不登校についても書いてきたし

「わたしにはそんなこと言えない~」と内心思っている人たちに

ブログを読んでいただいていました。

 

今も、思うことは色々ありますし

考え方もなにも変わっていません。

 

でも、なんだか書かなくていいような気になっています。

 

「言えない人の代弁をする人」として見られるのが

あまり嬉しくないと思い始めたのもひとつです。

 

そもそも、子どもの不登校で悩まなかったのは

「今日の笑顔なしに、明日の笑顔はない」という信念があったからだし

今も「生きていればそれでいい」と子どもを手放した状態です。

誰かをコントロールするのもされるのも嫌なのです。

 

今日の私を笑顔にするのは私。

 

そして、誰が何を言おうが、何をしてくれようが、私の核は変わらないとわかったから。

 

誰のためでもなく、世界の面白みを経験するために生きているのだから

やっぱりこっそり楽しんでいくつもりです。

たまにここで、報告するかな。

私はピエロでもないし、代弁者でもない。

同じような生き方をしている人と会い続けたい。

 

なんだか過激な意見を求めている人もいるのだろうけど

もうその段階ではなくて

新しい表現を試行錯誤していきます。

 

久々に家の仕事片付いた!