風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

変化の途中らしい

昨日、油断して薄着したら喉が痛いです。

せっかくのお休みなのに、というか、お休みでよかった。

ゆっくりしています。

 

自分の中で自分が違和感があって

「これは何かが変わるんだろうな」という自覚はありました。

脱皮する前のヘビのよう(せめて蝶に例えたいw)。

 

それを確認するかのように、ある人に見てもらったら

「変化の途中なのでそれも楽しみましょう」と言われました。

「違う、そうじゃない」的な思い。「早く人間になりたい」というのに似た叫び(わかる人にはわかるw)。

違和感を抱えて生きているのが少々しんどくなり

相談したようなものでしたが、見事に言い当てられてほっとしました。

 

いやしかし。衝撃だったのが、「あなたが本当に求めているものは何ですか」の問いに対する答えで、私の中で「それを一番にしたらあかんやろ」と本気で「これはサブ」「これはおまけ」と思っていたことが「それ」だったことです。

 

「昔の私のイメージとは全く違うので」と言ったら「いや、周囲にもバレてますよ」と突き放され(泣)マジか!マジか!と心の中で繰り返しながら、その場を後にしました。

 

私が表面的に、というか、けっこう本気でやろうとしていた仕事とか、社会貢献とか、ぶっ飛んでしまいまして。

でもそれも、自然に変化していくようなので、もう流れに乗っていくしかありません。

 

ってかそうか、それで今日の体調悪化なのかもしれませんね。

 

私自身、ものすごく短気で怒りっぽく、人間関係をすぐに悪化させるのが得意。ばあちゃんそっくりやな、と冷めた目で自分を分析してみたりしてたのです。おばあちゃん、盲腸の手術が嫌で病院から逃げ出したし、もう一人のばあちゃんも、けっこう血気盛んな女性だったっぽい。おとなしく男の人の言うことに従う人ではなかったようで、若くして未亡人になったのにずっと一人だったんですよね。

 

自分の中の激しさも抱えつつ、相手との関係を大事にしたい、というような感覚がふと芽生えてきて、そんな自分自身にとまどっています。

結婚してた頃には、とても元夫に対してそういう気持ちになれなかったもので。

 

昨日

「あなた、本当に仕事していきたいの?」とまっすぐに聴かれて・・・

「仕事の相談をされても、全く違う風に見えるけど?」と私ではなく、何か違うほうを後ろのほう?向こうのほうを見て言われてしまい・・・

「仕事は減る方向に行きますよ、自然に」・・・「え~~~~~!!!」

っていう展開(爆)

いやそれはどういう・・・生活・・・人としてそれでは・・・頭の中がぐるぐるぐるぐるしてしまい・・・そのまま今日を迎えております。

 

この、内面の変化と、外側の変化が、やっとマッチしたと。

 

ホントに、外側も変わってきている。

今までにない人間関係に満ちている。

この4年間、自分に素直に行動したことが全部正解だったということもわかり、自分自身の動物的勘はあてになるよと思ったことでした。

いつか、すべてのハプニングを出したいんだけどね、必死で行動して、失敗して、泣いて笑って毎日を過ごしてきた。きっとこれからもそうすると思います。

 

ブログも変わるのかも?

 

では、雨の日曜日。まったりとお過ごしください。

 

f:id:pikake-jasumin:20190414142814j:plain