風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

過去に救われる

昨日のフィギュアに大興奮しました。

羽生結弦選手の負けず嫌い、いいですよね!

そして、プーさんが雨あられと投げ込まれるリンク。。。

最高です。

 

体調が今一つです。

喉が痛い

すぐに、チゲ鍋風の汁物を作って、納豆、生卵をいただきました。

 

今日は大根と牛すじ肉の。

 

ビタミン!と思って清美オレンジも買い込んできました。

 

もともと、医者が嫌いなので、少しでも家でできることをと

おいしくて体にいいものを作っては食べてきました。

すぐにお医者さんに駆け込む人もいます。

人それぞれです。

なので、私のその知識や料理は、誰にも教えていません。

 

自然療法的なものは、ほとんど試したと思います。

自分なりに取り入れて暮らしているけれど、それだけのこと。

それだけのことに、今更ながら、救われてることに気が付きました。

 

「こういう時はこれで」と自分である程度対処できる。

自分に対する信頼が増す瞬間です。

 

身体のことにしても心のことにしても。

私はずいぶん独学で学んできました。

主義主張が一貫しているのも潔いですが

私のように飽きっぽいと続かないのです。

 

だから、「今日はヨガ風」「今日は気功風」「今日はダンス風」とか。

食や薬も、アーユルヴェーダあり、自然療法あり、漢方や韓流ありです。

その時々の気分次第。

心のことも、認知療法なことから、占いまで使います。

 

過去に救われている。

 

私は、かなり怒りを抱えているし劣等感も半端なくあるし

気分的にもムラがあり、ストレスで胃腸をすぐにやられてしまう。

生きづらいことこの上ないのです。

だからこそ色んなことをやってみた。

 

その結果の今があり、これからがあります。

 

楽ではなかったからこそ、身に付けたものがたくさんあった。

 

生きづらさは宝です。

 

誰もが「これだけやればいい」と自分の推しを勧めてくるけれど

「これだけ」ってつまんないなあと私は思うわけで。

この世界に生まれて、知らないことがまだまだあるなんて!と思う。

遊園地の乗り物みたいに全部乗りたい。

 

「こうじゃないか」「ああじゃないか」なんて頭でどんなに考えても

やってみないことはわからないのです。

スマホを毛嫌いしてる人もいるしゲームする人を軽蔑する人もいるけれど

やってみてから言えばいいのになあと思うのは

正義感でも何でもなくて、「もったいない」からです。

 

やってみて、それでもくだらないと思えばそれでいいし。

その体験を伝えればいい。

 

わたしはそう思いますよ。

 

わたしはどうやら、ひとりの人間、ひとつの考え方、ひとつの流派、やり方などに

支配されたくない人間なんです。

小さく小さくまとまるよりも、世界を旅する気持ちで生きていたい。

 

応用の効かない人になりたくないなあとも思います。

 

それがいいか悪いか知らんけど(笑)

 

パンもご飯もうどんもパスタも好き。

 

ってことで。

そうね、儲けるとかそういうことを思わなければ

経験は必ず財産になる。

経験を売ろうとしてあれこれ試みるとダメになる気がしたりして。

なんだろうね、あれ。

 

自分を「生かす」ことがこれから重要になるんじゃないかな。

生き延びる、生き残る。ってこと

 

そのために色々知っておくといいよ。

 

f:id:pikake-jasumin:20190315230531j:plain

 

大阪駅。近未来的で、外国のような雰囲気がして、私は好きです。

毎日見上げています。