風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

世界は広いんだぜ

こんばんは。

 

日常が面白すぎる毎日です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

それにしても寒いよね。

 

日々、ますます混とんとしている私の毎日。

昨日はポケモンで歩き回り、ラーメンとスイーツを食べ

今日は疲れて3時間昼寝しましたw

 

好きなことしかしてないです!

お洋服が欲しくなってきたので、外食を改めてお弁当にしてみたり

急に人と会ったり。計画性のない人生が面白い。

 

さて。

 

改めて世界を眺めてみると、誰もが自分の世界を創ろうとしている。

いいも悪いもなくて、ただ自分が育った環境の再現だったり、そこからの反面教師だったりするけれど、ほぼ例外なく、その人の世界はその人の世界観のみでできていて、新しくもなければ、珍しくもなければ、善良なものでもない。

 

特にスピリチュアルなことをやっている人は、

自分の成育歴を超えているようなことを言ってはいるけれど

その人の周囲を見ると「自分の家庭を再現したのだ」とわかる。

少しも超えてなくて、周囲をコイントロールする環境を整えただけにしか見えない。

超えてるつもりだから自覚ないよね。

だから、そういう人の世界の中に入ると抜けられないんだよ。

 

洗脳ってたぶんそゆこと。

付き合う人を選ばなければいけないというのは、

その人の世界観に取り込まれたいか否かの問題だと思う。

 

めちゃくちゃ巧みに誘い込んで自分の駒にしちゃうからな。

なぜか感謝される構造も創る巧妙さで。

 

「この人しかいない」「ずっと付き合っていかなければいけない」と思わされたら、相手の言動に自分がびくびくすることになる。

そうじゃなくてさ。

「私が誰と付き合おうが誰に何を言おうが、相手が思うことに対する責任はない」と知ることが大事。

 

「ひどいことを言ってくる人とどう付き合うか」にあくせくするより、切ったほうが早い。いちいち、その他人の心理に構う必要はない。

そのエネルギーは別の所に使うべきなんじゃないかな。

 

わたしは、好き勝手言ってるけど、「そういうとこが好き」と言われるし、絶対に嫌わない人がいることもわかったので、今はくよくよすることが減って、上記に書いたような生活をしている。

 

嫌ってくる人のためにエネルギーを使うのはもったいないのよ。

 

で。どうして、そんなに他人のために「心理を学ぼう」としたり、気を遣ってでも付き合おうとするのかというと、経験数が足りないからです。

人の数だけ乳酸菌があるので(笑)

もっともっとたくさんの人に出会えばいい。

ただの一人の人間としてね。

 

私はまるで惑星探査機のように、色んな星を訪ねてるところ、というように。

この星はこんな風景なんだなあ~こんな質感なんだな~面白いな~

で、滞在するかすぐに飛び立つかを決めるわけ。

 

私には自分の星(体)があるから、別の星が合わなくても還ればいいしね。

 

理解してあげようとか

その星に同化しなくちゃとか

そういうの、いらない。

 

自分と近しいルールがあり、自分と近しい遊びができて、拒否されなくて居心地のいい星が見つかったらしばしそこで、遊べばいいの。

 

しょうもないことをぐちゃぐちゃ言ってくる星とは、何万光年でも離れればいい。

 

そうやって宇宙はできている。

宇宙の秩序は、あなたがどこにいようが、誰といようが、崩れないんだよ。

 

いちいち「親友だから」「同僚だから」「偉い人っぽいから」「わかってる人みたいだから」「彼氏だから」「子どもだから」と理屈をつけて一緒にいようとしなくてもいいよ。

 

先日、ある会合に出席したのだけれど

そこの人たちが、あまりにも学歴主義にまみれてて、世界が狭くてびっくりしたことがありました。そんなことが悩みになるんだね~っていう・・・。

人生の深み、プリーズ!

 

まだまだ知らない世界が広がってますよ。

 

最後は「わたしはどうしたい?」に集約されるわけで。

どういう世界で生きていきたいかを選ぶのはわたしです。

誰の世界も平等だから、「こっちのほうがいいのに」「どうしてこれを選ばないんだ」みたいな脅しが溢れてるけど、無視してよろしくてよ。

脅されて選ぶほど怖いことはないのでね。

 

自分だけの正解を模索しようね。

誰にも、他人の人生を変える力などないんだよ。

「変えられたい」「変えられちゃう」という意識がそこに取り込まれるだけで

みな、無力なのは同じ。誰にどう影響されたいかを選べばいい。

 

誰もあなたになることはできない。

あなたが自分で世界を開拓するだけでいい。

人の意見は参考程度にすればいい。

あなたの生きてきた歴史のほうがずっと尊重されるべきなのよ。

人生↑↑で!自分の星を光らせて生きてこ!

 

f:id:pikake-jasumin:20190315230254j:plain